« JR北海道の経営分離区間は函館-木古内・小樽間 | Main | 九州新幹線開業により、在来線の特急は基本的に廃止 »

225系は阪和線にも大量投入

 223系の後継車両としてJR西日本がこれから投入する225系。この225系はまず最初に226両がつくられますが、その投入先が判明したようです。JR京都線・JR神戸線などで新快速として使われる最高速度130キロの0番台が110両、阪和線の快速用として使われる最高速度120キロの5000番台が116両です(2012年度末までに投入されます。ただし、5000番台については、来年11月末までに29編成116両が投入されます)。新快速だけではなく、阪和線にも大量に投入されるのです。

 阪和線の快速用車両は223系が主力。「関空快速」などに使われています。つい2年ほど前に大量に増備したばかりなので、223系を取り換えるとは考えにくいです。置き換え対象は113系(2両編成のワンマンバージョンは除く)、117系、221系になるでしょう。奈良電車区から借りている221系を戻し、113系のリニューアルをしていない車両を廃車、それ以外はアーバンネットワーク以外の地方線区に回るのでしょう。

 しかし、置き換え対象となる113系などの数はそれほどありません。今回阪和線に投入される5000番台116両は、御坊まで「紀州路快速」を延長しても十分余るほどの数です。こうなったら、朝夕のラッシュ時を中心に使われている103系の快速も223系・225系に置き換えられるのでしょうか? 実は阪和線の朝の快速、かつては103系が中心でしたが、2008年3月のダイヤ改正で大阪環状線に直通する「直通快速」が誕生し、223系が使われています。快速系は通勤型のロングシートではなく、近郊型の転換クロスシートで統一するのかもしれないですね。
(参考:「編集長敬白」 http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/05/post_1263.html、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E5E2E2828DE3E5E2E7E0E2E3E29191E2E2E2E2;at=ALL、和歌山新報ホームページ http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/10/11/101126_8948.html)

|

« JR北海道の経営分離区間は函館-木古内・小樽間 | Main | 九州新幹線開業により、在来線の特急は基本的に廃止 »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

 私の記憶が間違っていなければ、昔の阪和線は紀勢線直通も含めて快速は113系が原則で、103系は区間快速と各停専用だったかと思いますね。
 最近の阪和線の朝ラッシュ時の混雑状況は分かりませんが、快速を8両編成の225系に置き換えれば、着席率も増加するので、沿線乗客には喜ばれるでしょうね。
 ただ紀伊田辺以南(かな?)新宮方面の105系は存置でしょうね?

Posted by: とこよっち@福島支部。 | 2010.05.22 08:04 PM

 とこよっち@福島支部。さん、こんにちは。

* 私の記憶が間違っていなければ、昔の阪和線は

 国鉄時代末期の基本的なパターンですね。

* 快速を8両編成の225系に置き換えれば、

 223系は転換クロスシートですが、混雑を考慮してか、座席は2列+1列です。ロングシートより着席人員は減少します。

* ただ紀伊田辺以南(かな?)新宮方面の

 225系投入の恩恵を受けるのは紀伊田辺までです(日中は御坊まで)。日中の御坊-紀伊田辺間は113系のワンマンカーが往復し、紀伊田辺以南は105系の天下でしょう。

Posted by: たべちゃん | 2010.05.23 12:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 225系は阪和線にも大量投入:

» JR西日本新型車両225系の阪和線投入数は116両! [阪和線の沿線から]
先日のエントリーで阪和線にも投入されることが報道されたJR西日本の新型車両225系。 私自身の予想では、113系を置き換える+奈良電車区の221系をまかなうだけの両数程度の投入かな、と思っていました。 具体的にはおよそ60両程度か、といったところでしょう....... [Read More]

Tracked on 2010.05.22 09:05 PM

« JR北海道の経営分離区間は函館-木古内・小樽間 | Main | 九州新幹線開業により、在来線の特急は基本的に廃止 »