« 東京-茨城空港間、たったの500円 | Main | 長野県知事、リニアのルートに柔軟姿勢を見せる »

長野電鉄、253系を譲り受ける

 「成田エクスプレス」は1991年に誕生した、東京と成田空港とを結ぶ特急列車。東京側ではJRの路線網を活かして横浜や池袋にも足を伸ばし(後に大船や大宮、高尾にも延長)、ライバルの京成の空港特急「スカイライナー」と激しい争いを見せました。車両は、「成田エクスプレス」専用に253系を製造。白、灰色、赤、黒の4色でまとめられた独特のペイントは印象的でした。また車内について言えば、グリーン車は個室も用意され、通常の(個室でない)座席も1列+1列の豪華なシートのものもありました。荷物棚が航空機みたいにふたのついたものになったり、特急にも関わらずボックスシートが採用されたりという変わった特徴もありました(後にかなり改造されています)。

 しかし、昨年から後継のE259系が投入され(6月末で置き換えは完了します)、253系は20年足らずで追い出されることになりました。一部はすでに廃車されています。そのような状況の中、長野電鉄はJR東日本から2編成6両の譲渡を受けました。長野電鉄はこの2編成についてワンマン改造をして、来年春から長野-湯田中間で特急列車として走らせます。253系の3両編成のバージョンは、後の改造によってグリーン個室と普通車から成り立っています。グリーン個室はどうなるのでしょうか? 253系は、元小田急ロマンスカーの1000系「ゆけむり」(乗車記はこちら)と同じく、長野で第二の人生(車生?)を歩むこととなります。代わりに、製造されてから50年が経つかつての看板列車2000系(今なお一部の特急列車に使われます)が2011年中に引退します。引退の時期(あくまでも予定で、変更の可能性があります)は、マルーンのA編成が2011年3月下旬のイベント臨時列車(定期列車としての運行は2011年2月12日までです)、赤とクリームのD編成が2011年8月ごろ(定期列車としての運行は2011年2月25日までです)です。

 253系も「ゆけむり」も製造されてからまだ20年ほどしかたっていないので、まだまだ看板列車として活躍できそうです。

(追記)
 東日本大震災の影響により、当初2011年3月26・27日に行う予定だった臨時貸切特別ツアーを取りやめました。代わりに、A編成引退企画として、3月27日に、D編成とともに定期特急として1日中走り続けました。
(参考:長野電鉄ホームページ http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/news_index.html、http://www.railfan.ne.jp/nagaden/、http://www.nagaden-net.co.jp/sayonara2000/、座席探訪 253系成田エクスプレス http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_253.html、信毎web http://www.shinmai.co.jp/news/20100604/KT100603SJI090010000022.htm)

|

« 東京-茨城空港間、たったの500円 | Main | 長野県知事、リニアのルートに柔軟姿勢を見せる »

JR東日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事

Comments

 たべちゃんさんへ:
 長野電鉄は、過去に屋代経由で165型急行電車が乗り入れていたから、小田急車輛やJR車輛が使用出来るのでしょう。
 253型3両編成だと、一寸、輸送力過剰のような気がしないでもないですが。
 末長く、長野の地で活躍して欲しいと思います。
 8500型のように、未だ未だ活躍できるのに、廃車になり、残念です。

Posted by: パノラマハイパー | 2010.06.08 at 01:01 PM

 パノラマハイパーさん、おはようございます。

* 長野電鉄は、過去に屋代経由で

 この実績は、まだ生きているようですね。

* 253型3両編成だと、一寸、

 1000系(4両、ただし1両当たりの長さは短い)も2000系(3両)もそれぐらいの長さなので、「過剰」ということはないでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2010.06.09 at 05:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/48536021

Listed below are links to weblogs that reference 長野電鉄、253系を譲り受ける:

» 長野電鉄、JR東日本から253系を譲渡される [kqtrain.net(京浜急行)]
 「新型特急車両の導入について」(長野電鉄) [Read More]

Tracked on 2010.06.04 at 08:13 AM

» JR東日本253系電車、長野電鉄へ [阪和線の沿線から]
JR東日本の「成田エクスプレス」で使用されてきた253系電車。 後継のE259系電車の増備とともに今月末にも「成田エクスプレス」から引退し、今後の去就が注目されていましたが、その253系のうち2編成6両が長野電鉄へ譲渡された旨、同鉄道のWebサイトで発表され...... [Read More]

Tracked on 2010.06.04 at 12:05 PM

« 東京-茨城空港間、たったの500円 | Main | 長野県知事、リニアのルートに柔軟姿勢を見せる »