« スカイマーク、羽田-中部便など開設 | Main | やはりリニアは東京-大阪間を一気に開業させるのが望ましい »

いすみ鉄道で、まさかのキハ52復活!

 ローカル線の普通列車用の車両として、(キハ20などの同様のタイプを含めると)全国各地で見られたキハ52。最晩年はJR西日本の大糸線で使用され(そのときの乗車記はここ)、先月に引退したばかりです(定期列車としては今年3月のダイヤ改正で引退しましたが、イベント用の列車として何回か使われました)。

 大糸線のキハ52は1963年製。50年近く経っているので、普通は廃車の運命です。博物館などで保存されれば上出来です。しかし、その超中古車キハ52を現役の車両として購入するところが出てきました。先月、会社が存続することが決定した、いすみ鉄道です。希望者にお金を払わせることで運転士になることができるで話題になったところです。

 いすみ鉄道は、所有している6両のレールバスの更新を行うとともに、鉄道ファンを呼ぶためのツールとしてキハ52に目を付けたのです。購入するのは大糸線で最後まで走っていた3両のうちの1両。来年春から運行を始める予定です。かなり古い車両ですが、いすみ鉄道サイドでは、きちんと整備すれば、あと10年は持つと考えているようです。

 いすみ鉄道は、もともとは国鉄の木原線。木原線では、キハ52と同タイプのキハ20が走っていました。そのころの懐かしい国鉄ローカル線のイメージの復活を目指しているのです。東京の電車はすっかり新しくなりましたから。
(参考:千葉日報ウェブ http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1283911688)

|

« スカイマーク、羽田-中部便など開設 | Main | やはりリニアは東京-大阪間を一気に開業させるのが望ましい »

鉄道」カテゴリの記事

関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/49406437

Listed below are links to weblogs that reference いすみ鉄道で、まさかのキハ52復活!:

» いすみ鉄道、「キハ52」を購入して来春から運行予定 [kqtrain.net(京浜急行)]
 懐かしの木原線再現 鉄道ファンにアピール いすみ鉄道|ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ [Read More]

Tracked on 2010.09.11 at 12:10 PM

» いすみ鉄道の「秘密兵器」、早ければ来春から稼働開始 [阪和線の沿線から]
以前自社養成運転士(但し費用は自己負担)の募集を行っていたりした千葉県の第三セクター鉄道のいすみ鉄道。 先般、会社の存続が決定したものの、引き続き厳しい経営環境であることには変わりなく、沿線利用者の定着は勿論のこと、観光資源を発掘し、沿線外から利用者を....... [Read More]

Tracked on 2010.09.11 at 09:53 PM

« スカイマーク、羽田-中部便など開設 | Main | やはりリニアは東京-大阪間を一気に開業させるのが望ましい »