« 東北新幹線東京-新青森間16370円 | Main | 九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間23000~24000円は高すぎる »

近鉄新型特急はオール3列シート

 2013年にデビューする予定の、近鉄の新型特急。このblogでも取り上げたなのですが、新たな情報が入ってきました。6両全部が3列シートなのです。車内で食事できる空間(ビュッフェのことか?)や個室(ビスタカーの階下席のような半個室はありますが、本格的な個室はこれまでなかったようです)もあるため、従来よりも高い特急料金を適用することにしたのです。なお、新型特急のデビューと同時に、時間帯などで特急料金を変動させる制度を取り入れるようです。

 近鉄の小林社長の話では、新型特急の登場に合わせて、特急料金をのみならず、利用状況に応じてダイヤや停車駅も見直す考えのようです。減便の話につながるのでしょうか?

 小林社長は特急車両の阪神乗り入れについても言及しています。特急列車の定期運転はすぐにはできないものの、「楽」や「あおぞら」といった団体専用列車を使って、三宮・姫路から伊勢志摩方面へ試験的に運行を行うようです。阪神側も団体列車の運行には積極的なようで、早く運転したいとのことです。姫路方面から伊勢志摩へは、これまでJR西日本がキハ181系を使って修学旅行用の団体列車を運行していましたが、キハ189系への置き換えに伴い、姫路からの修学旅行列車の運行を終了します。それを補う意味もあるでしょう。それにしても、乙特急用の汎用車両ではなく、「楽」などが乗り入れるとは少し想定外ですね。
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100915/biz1009152217024-n1.htm)

|

« 東北新幹線東京-新青森間16370円 | Main | 九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間23000~24000円は高すぎる »

近鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/49463324

Listed below are links to weblogs that reference 近鉄新型特急はオール3列シート:

» http://noriyuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-92bc.html [N0320WL]
たべちゃんの旅行記「旅のメモ」『近鉄新型特急はオール3列シート』経由でMSN産経 [Read More]

Tracked on 2010.09.16 at 11:22 AM

» 近畿日本鉄道(近鉄)は操業100周年。近鉄社長が新型特急列車・特急料金改定を語りました [阪和線の沿線から]
昨日9月16日で100周年を迎えた近畿日本鉄道(近鉄) 丁度100周年を迎えたからということでしょうか、産経新聞が小林近鉄社長にインタビューを行っていました。 「新型特急導入で新料金制度。阪神乗り入れは臨時電車用から」近鉄・小林社長インタビュー(産経新聞W...... [Read More]

Tracked on 2010.09.16 at 11:51 PM

» 近鉄、新型特急導入で料金制度の見直しなどを検討へ [kqtrain.net(京浜急行)]
 「新型特急導入で新料金制度。阪神乗り入れは臨時電車用から」近鉄・小林社長インタビュー - MSN産経ニュース [Read More]

Tracked on 2010.09.21 at 02:06 PM

« 東北新幹線東京-新青森間16370円 | Main | 九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間23000~24000円は高すぎる »