« 高速道路2000円乗り放題法案、廃案に | Main | 山陽・九州新幹線直通最速達列車、「みずほ」に決定! »

「福井新幹線」はいらない、北陸新幹線が必要なのだ

 「サンダーバード」や「しらさぎ」などがひっきりなしに通るにもかかわらず、なかなか新幹線が着工されない金沢以西。なかなか新幹線が来ない福井県は新幹線を新規着工させようとしています。しかし、地元の中には新幹線に反対する人もいます。新幹線が開業すると北陸線が第三セクターになり、東京までの時短効果も短いからです。

 ただ、冷静に考えると、あまりにも運賃が安い普通列車では、アーバンネットワークでない限り、赤字になってしまうのは明白な事実です。福井県にはローカル私鉄の福井鉄道やえちぜん鉄道があります。どちらも運賃はJRに比べると高いです(特にえちぜん鉄道)。北陸線と並行している福井鉄道でもJRに比べると2割ほど高いです。車両は中古車が使われ(JRなら新快速レベルのものが要求されます。現に北陸で投入が進められているのは223系の交直流版ともいえる521系です)、トイレもありません。株式会社とはいえ第三セクターみたいなものなので、配当を求められる必要もありません。(バス程度の需要しかないローカル線でも)新幹線やアーバンネットワークの利益をつぎ込めと言われるJRに比べると恵まれた条件です。そもそも、北陸新幹線が金沢まで伸びた段階で、金沢以東の北陸線は第三セクター化されてしまいます。この時点で貨物のネットワークは深刻な事態になるわけです。福井の話をしても意味がないのです。

 確かに東京までの所要時間の短縮効果も薄いです。でも福井なら、北陸新幹線経由のほうが速いでしょう。金沢まで1時間に2本運転されるなら、停車駅の少ない速達便が福井まで延長してくれるでしょう。リニアができたらリニアのほうが速くなるかもしれませんが、乗り換えの手間がかかりますし、値段も高くなります。北陸新幹線を運営するJR東日本・西日本にとっては、福井の乗客も北陸新幹線を使ってくれたほうがありがたいので、格安の切符で乗客の誘致を図ることでしょう。対するJR東海のほうは東京-大阪間の輸送に手いっぱいで、北陸方面の乗客を無理に集める必要はありません。敦賀になれば、北陸新幹線ができても米原で東海道新幹線に乗ったほうが速いですが。

 だからと言って、福井に新幹線を通すことが無駄ではありません。北陸線は「サンダーバード」「しらさぎ」などが1時間に2~3本通る、需要の多い区間です。車が使える名古屋方面はともかく、現状でも関西は鉄道が強いところです。ここに新幹線を通せば、さらに磨きをかけることができます。長野新幹線がいい例でしょう。

 北陸新幹線は福井の事情で左右されるようなものではありません。東京と福井を結ぶのが目的の、「福井新幹線」ではつくる意味がありません。東京から長野、北陸を通って大阪まで行く北陸新幹線だから価値があるのです。大阪までできれば、勝手に福井は通ってくれます。中途半端に金沢で止めていいわけではありません。全線できてネットワークは有意義なものになるのです。

 福井県がしなければならないことは、福井の重要性を訴えることではなく、大阪までの道筋をつけること。福井の重要性を訴えても、誰も反応しません。大阪までの道筋をつけることは、前原前国交相が指摘した問題です。本当なら、北陸(金沢)にフル規格新幹線をつくる段階で解決しておかなければならなかった問題です。これができない限り、福井には新幹線は来ないでしょう。
(参考:毎日jp http://mainichi.jp/area/fukui/news/20101009ddlk18040562000c.html)

|

« 高速道路2000円乗り放題法案、廃案に | Main | 山陽・九州新幹線直通最速達列車、「みずほ」に決定! »

整備新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

>大阪までの道筋をつけることは、前原前国交相が指摘した問題です。

このためには、リニアを新大阪をまで一気に開業させる必要があります。
小浜回りでは、大阪はともかく、京都や名古屋の利用者は不便だし、リニアが大阪までできれば二重投資になります。

Posted by: かにうさぎ | 2010.10.23 at 10:11 AM

 かにうさぎ さん、おはようございます。

* このためには、リニアを新大阪

 そうですね。少々極論かもしれないですが、名古屋駅にこだわる必要はないと思っています。一気につくれば名古屋駅にこだわる必要性がなく、コストの削減ができます。名古屋駅にこだわって名古屋止まりになってしまったら、リニアの意味がないのです。

* 小浜回りでは、大阪はともかく、

 リニアができなければ、高くても若狭経由でつくらないといけません。JR東海には、1時間に1本でも北陸新幹線を入れるという柔軟性がないようですから。

Posted by: たべちゃん | 2010.10.24 at 07:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/49764485

Listed below are links to weblogs that reference 「福井新幹線」はいらない、北陸新幹線が必要なのだ:

« 高速道路2000円乗り放題法案、廃案に | Main | 山陽・九州新幹線直通最速達列車、「みずほ」に決定! »