« 九州新幹線で、JR九州は在来線も大変化 | Main | 鉄道主要10 ICカード、2013年相互利用可能に »

来年3月から「こうのとり」の一部に381系?

 ここでは、関西を発着する特急列車を中心に、2011年3月のダイヤ改正をみていきたいと思います。

 北陸方面は、1往復だけ残っていた485系「雷鳥」が置き換えられ、681・683系の「サンダーバード」に統一されます。3年前に出たがようやく現実になるのです(そのときから置き換え完了時期は2011年春となっていましたが)。富山まで行く車両は683系の9両固定編成ですので、金沢以東でも9両のまま走ります。「サンダーバード」の停車駅は見直され、停車間隔の均等化が図られます。若干ながら通過になるケースのほうが多いようにも感じられます。

 普通列車は引き続き521系が40両投入されます。敦賀-金沢間で運転されます(一部は津幡まで)。新車が投入されると古い車両が廃車されます。419系が来年3月で引退するという報道もありましたが、今のところ正式な発表はありません。高山線のキハ58系についても来年3月で引退するという話はありますが、ダイヤ改正のリリースでは触れられていません。

 北近畿方面の大きな話題は、列車名の整理、そして287系の投入。「北近畿」は福知山発着を含めて「こうのとり」になります。京都からの特急は、山陰線をまっすぐ進むものが福知山発着を含めて「きのさき」になり、北近畿タンゴ鉄道に乗り入れるものが「はしだて」、舞鶴に行くものが「まいづる」となります。タンゴディスカバリー車両で運転されるものも例外ではありません。これまでは車両の名前のまま「タンゴディスカバリー」で走っていましたが、ダイヤ改正以降は「はしだて」「まいづる」の一員となります。大阪から北近畿タンゴ鉄道に乗り入れていた「文殊」「タンゴエクスプローラー」は廃止になりますが、代わりに北近畿タンゴ鉄道内の特急として「たんごリレー」が走ります。

 287系は3月のダイヤ改正の時点で25両、6月末までに46両投入されます。ただ、新型になったからといって速くなるわけではありません。綺麗になるだけです。「こうのとり」の一部は、287系が間に合わないため、当分の間はほかの車両で運転されます。使われる車両は何と381系。北近畿方面の特急に381系が使われるのは、「くろしお」に287系が投入される、2012年7月以降と言われていましたが、状況が変わったようです。183系の状態がよくないのでしょうか? 大きなサプライズです。「はんわライナー」や「やまとじライナー」が廃止されるのも、このことが原因なのかもしれません。

 南紀方面は「くろしお」などが京都-新大阪間は4.5往復から3往復に、白浜-新宮間は9往復から7往復に減ります。何も記載がない新大阪-白浜間はそのままと思われます。「はるか」は今年3月の改正で設定された、毎日運転の臨時列車6往復が廃止され、24往復になります。

(追記1)
 2010年12月30日から2011年1月3日の間、「北近畿6号」と「北近畿9号」は381系で走りました。ヘッドマークは白紙のまま、側面は「特急 北近畿」と書かれたステッカーを貼って走りました。

(追記2)
 287系が揃うまで「こうのとり」など北近畿方面の特急として使用される381系は、6月で引退します(1編成のみは予備用として残ります)。紀勢線への287系投入により、2012年7月以降に北近畿方面の特急として使用される381系とは別物なのです。つまり、国鉄色の381系は6月で消滅することになるのです。

(追記3)
 キハ58系はダイヤ改正の前日、3月11日に最終運転が行われます。11日には、富山駅で引退セレモニーが行われます。

(追記4)
 419系もダイヤ改正の前日、3月11日を以って引退します。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_kanazawa.pdf、http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/1_20101217_fukuchiyama.pdf、http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_honsya.pdf、http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175194_799.html、北近畿タンゴ鉄道ホームページ http://ktr-tetsudo.jp/information/archives/010378.php、railf.jp http://railf.jp/news/2011/01/03/203900.html、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110119/biz11011908280059-n1.htm、毎日jp http://mainichi.jp/norimai/train/trainflash/news/20110308ddlk15020080000c.html、YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/kansai1286328905849_02/news/20110522-OYT8T00132.htm)

|

« 九州新幹線で、JR九州は在来線も大変化 | Main | 鉄道主要10 ICカード、2013年相互利用可能に »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 来年3月から「こうのとり」の一部に381系?:

» 平成23年春ダイヤ改正について(JR西日本:阪和線以外) [阪和線の沿線から]
こちらのエントリーでひとまず阪和線関係について述べたダイヤ改正内容ですが、他の路線についてもご紹介したいと思います。 平成23年春ダイヤ改正について(JR西日本プレスリリー ... [Read More]

Tracked on 2010.12.27 10:58 PM

« 九州新幹線で、JR九州は在来線も大変化 | Main | 鉄道主要10 ICカード、2013年相互利用可能に »