« 2011年、大変貌のアーバンネットワークを見る(0) | Main | 2011年、大変貌のアーバンネットワークを見る(2) »

2011年、大変貌のアーバンネットワークを見る(1)

 名古屋6:12発の大垣行きに乗る。かつては「ムーンライトながら」がこれに近いダイヤで走っていたが、「ムーンライトながら」が廃止された現在では、単なる岡崎始発の普通電車だ。車両も313系が使われている。大垣で223系の加古川行きに乗換え。滋賀県に入るとだんだん乗客が増えてきた。

 米原で次の新快速(米原7:47発、223系12両編成)に乗る前にいったん改札を出て、アーバンネットワークなどが1日乗り放題となる「春の関西1デイパス」を買い求める。同じように「春の関西1デイパス」を買う客がいる。実は名古屋から米原までも名古屋近郊のJRなどが1日乗り放題となる「青空フリーパス」を使ったので、名阪間を2枚のフリー切符でつないだ格好になる。

 新大阪で入場券を買って、新幹線ホームへ。20番線には新大阪9:38発の「こだま743号」が停まっている。ほんの少し前までは山陽新幹線の花形だった「レールスター」も第一線を外れ、「こだま」で使われるケースが増えている。「みずほ」「さくら」用のN700系の増備が進めば(来年には所定の本数が揃う)、500系と同じように、「こだま」用の車両となる。

 「こだま743号」が出てしばらくして、熊本始発の「さくら544号」が到着。今日最初の九州新幹線からの直通列車だ。15分後に鹿児島中央行きの「さくら549号」として折り返す。今回は残念ながら乗ることができないが、是非乗ってみたいものだ。(続く)

|

« 2011年、大変貌のアーバンネットワークを見る(0) | Main | 2011年、大変貌のアーバンネットワークを見る(2) »

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2011年、大変貌のアーバンネットワークを見る(1):

« 2011年、大変貌のアーバンネットワークを見る(0) | Main | 2011年、大変貌のアーバンネットワークを見る(2) »