« 「リニア・鉄道館」に行ってきました(0) | Main | 「リニア・鉄道館」に行ってきました(2) »

「リニア・鉄道館」に行ってきました(1)

 地下鉄とあおなみ線を乗り継ぐ。「遠い」とよく言われるあおなみ線も、桜通線からならそれほど遠くはない。切符も「ユリカ」1枚でOK。80円の乗継割引も利く。名古屋9:00発の電車は、ロングシートの半分余りが埋まっている状態。言うほど悪くはない。ウケ狙いはしなくても、地道に乗客を運ぶことが先決だ。

 開館30分前に到着。夏休み中なので、家族連れが目立つ。行列ができている。15分前にゲートが開き、入場券を買うことができる。もちろん、「TOICA」などのICカードで購入することができる。大宮の鉄道博物館のように、直接ICカードで入ることができるようにすれば、券売機の混雑を避けることができ、もっと良いのだが。

 「リニア・鉄道館」で人気なのは、シミュレータ。抽選制である。入口にシミュレータの抽選券を入れ、結果発表を待つ。いずれも外れ。在来線の運転シミュレータ(枠が広いため、一番当選確率が高い)は次の番号の人が「当たり」になっていた。外れてもシミュレータの見学はできるため、外から見学する。ゲームセンターの運転ゲームみたいな在来線はともかく、新幹線は是非やってみたいものだ。(続く)

|

« 「リニア・鉄道館」に行ってきました(0) | Main | 「リニア・鉄道館」に行ってきました(2) »

JR東海」カテゴリの記事

名古屋」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

東海・北陸私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/52448763

Listed below are links to weblogs that reference 「リニア・鉄道館」に行ってきました(1):

» 【おとなの遠足+生観戦記】7/22 リニア・鉄道館とナゴドのオールスター(セ9-4パ)<mobile ver.>~帰宅後編集あり [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
【帰宅後関連記事等へのリンクの追記、画像の編集あり】 (Ser.5606・2374日連続更新) 日付変わって、昨日は名古屋へ。 朝7時少し前に家を出て、小田原から新幹線のグリーン特典を有効活用して名古屋まで。 名古屋からはあおなみ線で金城ふ頭まで初乗り。 ←クリックす…... [Read More]

Tracked on 2011.08.14 at 09:17 AM

« 「リニア・鉄道館」に行ってきました(0) | Main | 「リニア・鉄道館」に行ってきました(2) »