« 「東京往復スーパー早特きっぷ」期間限定で発売! | Main | そもそも貨物駅をなしにする前提がおかしい »

「としまえん」を買収して公園に?

 東京都練馬区にある遊園地「としまえん」。東京に住んでいる人にとっては、おなじみの遊園地です。

 ところが、東京都はこの「としまえん」をつぶして、避難所として使える公園として整備する方針です。もともと、東京都は「としまえん」の場所を練馬城址公園として整備する予定でした。東日本大震災を受け、この計画が50年以上経って実施に移されることになります。

 ただ、「としまえん」をつぶして公園にするためには、所有者である西武グループから買収する必要があります。数百億円かかりますが、これから交渉を行うようです。

 もっとも、「としまえん」をつぶして避難所にするのは、東日本大震災のときに都内に帰宅困難者があふれたためです。練馬区は大規模な公園が点在していますし、それを理由にするのなら、都心につくらないと意味がないでしょう。練馬までたどり着くこと自体が困難なのです。

 どうも、本来の避難所建設の目的とは違う、怪しいにおいがありますね。
(参考:毎日jp http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110910k0000m040086000c.html、YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110909-OYT1T00643.htm)

|

« 「東京往復スーパー早特きっぷ」期間限定で発売! | Main | そもそも貨物駅をなしにする前提がおかしい »

旅行・地域」カテゴリの記事

関東・甲信越」カテゴリの記事

Comments

豊島園(あえてこう書きます)は、練馬区内でも都心側に位置し、この付近には、北側の川越街道(国道254号線)沿いの自衛隊駐屯地、都立城北中央公園の他には、特に南側には、近隣の区を含め、あまり大きな公園などは実はありません。練馬区で公園等が多いのは西側です。練馬駅は最近は鉄道の結節点(西武池袋線、有楽町・副都市線、大江戸線)となっていて、日頃から混雑が激しくなっています。道路交通でも環7・環8・目白通りに囲まれ、混雑の激しい地域です。
この練馬駅に至近の豊島園の敷地を防災拠点にするのは、よい案だと私は考えます。周囲は住宅が密集しており、地震だけでなく、大規模火災の避難所としても重要です。この地域は、練馬区人口約70万人、北側の板橋区は約50万人、南側の中野区は約30万人という人口密集地区ですし、今回の場合ような、西東京市や埼玉県への帰宅困難者は膨大な数に上るでしょう。
練馬城は石神井城(城址は現在の石神井公園)と共に、鎌倉時代ー室町時代に現在の東京23区の北西一帯を中心に治めていた豊島氏の居城で、豊島氏が太田道灌(江戸城を築城)に滅ぼされた江古田・沼袋原の戦い(1477年)で落城したとされています。(現在の)東京都の歴史上の重要なターニングポイントなのです。
個人的には、戦後すぐに設置されたモノレール(空中電車)を始めとして数々の想い出多い豊島園ですが、昨今の苦しい遊園地運営はここも同じで、西武グループは周辺部から住宅分譲を行っているので、東京都はまとまった土地があるうちに買収することにしたのだと思います。

Posted by: 地元出身者 | 2011.09.11 02:49 PM

 地元出身者さん、おはようございます。

* 周囲は住宅が密集しており、地震だけでなく、

 確かに周辺の区を考えると、大規模な避難所は欲しいですね。古い家が密集していますから。ただ、帰宅困難者にとっては一時的な休憩所以外の意味はありませんね。練馬まで行けば、あとは郊外に向かってひたすら歩くだけですから。

* 昨今の苦しい遊園地運営はここも同じで、

 避難所の確保なら、「としまえん」にお願いして、一時的な避難所として開放してもらえばいいのです。お金はかかりません。

 それなのに、大金を出して「としまえん」をつぶすのは、裏がある話ですね。素直にはなれないところです。

Posted by: たべちゃん | 2011.09.12 04:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「としまえん」を買収して公園に?:

« 「東京往復スーパー早特きっぷ」期間限定で発売! | Main | そもそも貨物駅をなしにする前提がおかしい »