« 特急電車救出大作戦! | Main | 北陸新幹線敦賀以西、年内にもルートを決定へ »

371系は団体列車にリニューアルへ

 小田急の新宿駅と沼津とを結ぶ、特急「あさぎり」。JR東海の371系と小田急の20000形が相互乗り入れをするかたちで運行しています。以前は小田急の車両が単独でJRに乗り入れていましたが、1991年の特急格上げとともにJR東海も車両をつくり、相互乗り入れすることになりました。それが371系なのです。1編成だけの希少価値のある電車です。

 ところが、車両の老朽化を理由として、JR東海は「あさぎり」用で使われていた371系を来年3月に引退させる方針です。来年3月以降は、小田急が単独でJRに乗り入れるという、以前の姿に戻ることになります。

 とは言っても、371系はまだ製造されてから21年しか経っていません。まだまだ使える車両です。JR東海もすぐに廃車にするつもりはなく、大幅なリニューアルを行うようです。団体列車として使えるように改装したうえで、来年秋に再登場する予定です。
(参考:静岡新聞ホームページ http://www.at-s.com/news/detail/100069491.html)

|

« 特急電車救出大作戦! | Main | 北陸新幹線敦賀以西、年内にもルートを決定へ »

JR東海」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

検査時はどうするのかな?というのが気になりますが、MSEはJR乗り入れ対応されているので(実際に綾瀬に行くときに入ったりもしている)、検査時にはMSEが沼津にも入るような感じですね。
グリーン車の有無など編成が基本的に異なるので混乱しそうですが、どうするのかな?

Posted by: うえしょう | 2011.10.20 at 11:33 PM

 うえしょうさん、おはようございます。

* 検査時はどうするのかな?というのが気になりますが、

 本当にどうするのでしょうか? ほかに対応可能な車両があるのか(ただグリーン車の位置などは根本的に異なりますね)、それとも単純に運休させるのでしょうか?

Posted by: たべちゃん | 2011.10.22 at 07:58 AM

371系あさぎりはかなり好きな車両で数十回乗りました。いよいよ引退ですか?さびしいですね。

高速バスとの競争に完全に負けているので(運賃+料金はあさぎりが高い、時間はそれほど違わない、停車駅はバスが圧倒的に多く、本数も4本vsバスは30分毎)いずれあさぎり自体が全廃される恐れもあります。消える前にがんばってあと数回乗っておきます。

御殿場線内の富士山の眺めは本当に素晴らしいのですがねえ・・・。

Posted by: miyahara | 2011.11.04 at 02:21 PM

 miyaharaさん、おはようございます。私は1回乗っただけです。

* 高速バスとの競争に完全に負けているので

 小田急の車両が使えなくなるときがターニングポイントでしょうね。バスが充実していますから。

Posted by: たべちゃん | 2011.11.05 at 06:55 AM

たべちゃん、おはようございます(^-^*)/。371系はかなり前に、小田急本厚木から沼津まで乗った事がございます。
好きな車両ですから、あさぎりから引退は悲しいです(゚ーÅ)ホロリ。

Posted by: パノラマハイパー | 2012.01.08 at 04:39 AM

 パノラマハイパー さん、こんばんは。

* 371系はかなり前に、小田急本厚木から沼津まで乗った事がございます。

 三島から浜松への「ホームライナー」で乗ったことがあります。直前に飛び乗ったこともあり、人気の2階建て車両には乗ることができませんでした。

 「あさぎり」にも乗ったことがありますが、手元に資料がないこともあり、JR車か小田急車かはっきりと覚えていません。

Posted by: たべちゃん | 2012.01.09 at 08:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/53025912

Listed below are links to weblogs that reference 371系は団体列車にリニューアルへ:

» JR東海「371系」引退へという件を前振りに、@yonda4 433018110X[新幹線と日本の半世紀 (交通新聞社新書)] 近藤正高・著 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
昨日はプロ野球の試合が1試合【ロッテ2-2西武】ありましたが、その件についての詳細はこちらをご覧いただくとして、   ↓  ↓  ↓ (Ser.5780・2462日連続更新) 今回は、当事者からの正式発表はまだですが、共同通信が報道していた「流線形の名物車両が引退へ …... [Read More]

Tracked on 2011.10.19 at 10:27 AM

» JR東海、371系を2012年春に引退との報道 [kqtrain.net(京浜急行)]
 流線形の名物車両が引退へ JR東海「371系」 - 47NEWS(よんななニュース) [Read More]

Tracked on 2011.10.19 at 06:43 PM

» JR東海371系、「あさぎり」から引退後は団体列車へ転用の報道 [阪和線の沿線から]
先日ご紹介したJR東海371系電車の続報です。 「371系」来春引退 JR東海の特急「あさぎり」(静岡新聞・静岡放送サイト「アットエス」) 車齢がまだ21年ということも ... [Read More]

Tracked on 2011.10.20 at 12:03 AM

« 特急電車救出大作戦! | Main | 北陸新幹線敦賀以西、年内にもルートを決定へ »