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特急電車救出大作戦!

 台風12号で大きな被害を受けた紀勢線ですが、10月11日に熊野市-新宮間が復旧し、残る区間はJR西日本の新宮-紀伊勝浦間のみとなりました。しかし、白浜以南で1日7往復運転されていた特急は2往復しか運転されません。白浜以北でも、2往復が運休しています。

 その原因は、新宮駅に特急用車両が取り残されていること。「オーシャンアロー」用283系1編成と、「スーパーくろしお」用381系2編成が取り残されているのです。さらに、283系車両は白浜でも1編成が浸水被害を受け、修理を受けています。新宮に残されている車両は、新宮-紀伊勝浦間が開通しない限り、動かすことができません。しかしこのままでは、特急の運休が長期化します。

 そこでJR西日本が考えているのは、復旧したJR東海の線路を活用して、大回りで車庫のある日根野に動かすこと。紀勢線を東に向かい、関西線(亀山から)あるいは東海道線(名古屋から)を通る計画です。新宮以東を管轄するJR東海に協力を打診しています。

 しかし、いくら軌間が同じだからと言って、単純に回送できるわけではありません。このページを御覧の方ならすでに気づいているでしょうが、紀勢線の新宮以東は非電化です。関西線経由なら、亀山-加茂間も非電化です。電車である283系や381系はそのまま走ることができません。ディーゼル機関車にひかれていくことになります。ディーゼル機関車に引っ張られるとしても、電車である283系や381系が通ることができるかもわかりません。走ることができたとしても、回送は定期列車の合間を縫って走ることになります。1編成運ぶのに数日かかるようです。

 何としても通常にダイヤに近づくよう、あらゆる方法を検討中のJR西日本。さて、この特急電車救出大作戦、どうなるのでしょうか?

(追記)
 11月12日夜、新宮駅に閉じ込められていた特急列車の回送が始まりました。新宮から伊勢鉄道、名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)(関西線から東海道線に移るときに使うようです)を通って京都総合運転所までの385キロを、JR貨物の機関車などが1編成ずつ引っ張るかたちで行われます。途中、稲沢駅で機関車を交換します。救出された車両は点検の上、日根野まで自力で走り、11月19日からの特急列車の増発に充てられます。JR貨物の営業区間は新宮から一つ先の鵜殿以東に限られていますが、この輸送のため、新宮駅への臨時乗り入れを中部、近畿両運輸局に対して行いました。

 あまりにも珍しい話のため、いわゆる「撮り鉄」が起こすトラブルを恐れてダイヤは非公表。内部情報が漏れたようで一時はダイヤがネットで流出していましたが、それも削除された模様です。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111017-OYT1T00814.htm、JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/09/page_765.html、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/111111/wlf11111108430004-n1.htm、http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111112/dst11111223030010-n1.htm、asahi.com http://www.asahi.com/national/update/1112/OSK201111120144.html)

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Tracked on 2011.10.18 09:47 PM

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