« 「あさぎり」はMSE60000形で(2012年3月ダイヤ改正(5)) | Main | 岩泉線運行再開の可否は今年度中に判断 »

E5系追加投入、E657系デビュー、久留里線タブレット廃止(2012年3月ダイヤ改正(6))

 最後は、JR東日本についてです。

 今回のダイヤ改正でもE5系の投入が進み(4編成追加投入され、合計10編成となります)、東京・仙台・盛岡-新青森間を結ぶ「はやて」17往復中、半数以上の9往復がE5系での運転となります。はじめて「なすの」にも投入され、東京-那須塩原・郡山間を各1往復します。2012年4月27日からはさらにE5系が1編成追加投入され、E5系で運転される「はやて」「やまびこ」が1往復ずつ増えます。つまり、2012年4月27日の時点では、E5系で運転される東京発着の「はやて」「やまびこ」「なすの」が、合計13往復となります(ほかに仙台・盛岡-新青森間に各1往復)。

 E5系で運転される「はやて」「やまびこ」「なすの」はこれまでのものと同様、E3系と連結するため、最高速度が時速275キロとなります。「なすの」でも「グランクラス」は営業しますが、専任アテンダントによる車内サービス(軽食・ドリンクサービス、アメニティーサービスなど)がないため、2000円安い特別料金となります。例えば、東京-宇都宮間なら、「やまびこ」なら7000円の「グランクラス」料金が5000円となります。なお、盛岡-新青森間のみの運転となる「はやて93号」「はやて98号」についてはE5系で運転されますが、「グランクラス」は営業しません。

 また、E5系の投入により、これまでE4系で運転されていた列車の一部がE2系に変更になります。このため、山形新幹線の「つばさ」もスピードアップされるのです。これまで東京-福島間で併結していた車両がE4系だったため、最高速度が時速240キロに制限されていましたが、E2系なら時速275キロを出すことができるのです。「つばさ」16往復中、9往復が時速275キロ運転となり、東京-山形間が最速2時間29分になります。

 新幹線以外に目を向けると、常磐線にE657系を投入します。「スーパーひたち」30本中20本が、「フレッシュひたち」41本中9本がE657系での運転となります。寝台特急については、「カシオペア」と「北斗星」の食堂車が終日禁煙となります。

 普通列車については各地で変更点があります。久留里線では、これまでのタブレット閉塞を止め、特殊自動閉塞に変更します。首都圏に近いことから注目を浴びていましたが、それも2012年3月のダイヤ改正で終わりとなります。これに伴い、上総亀山駅等の設備も変更となります。車両についても、2012年度中のことですが、これまでのキハ30形、キハ37形、キハ38形からキハE130形(10両)に置き換えられます。片側3扉両開きのロングシートです。

 石巻線については、仙台-石巻間の「直通快速」がこれまでの平日のみの運転から、毎日運転に変わります。また、石巻発の時刻が6:27に繰り上がり、所要時間も68分に短縮されます(8分の短縮です)。

(追記)
 久留里線のキハE130系の導入日が2012年12月1日と決まりました。また、組合(動労千葉)に対しては、2両編成以下の列車を対象として、ワンマン運転の提案をしています。JR東日本は2013年3月のダイヤ改正から実施したい考えのようです。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf、http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20111216daiyakaisei.pdf、
http://www.jr-sendai.com/doc/20111216.pdf、http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20111215kururisen.pdf、http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20120921kiha130.pdf、日刊動労千葉ホームページ http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2012_07_12/n7416.htm)

|

« 「あさぎり」はMSE60000形で(2012年3月ダイヤ改正(5)) | Main | 岩泉線運行再開の可否は今年度中に判断 »

JR東日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/53539736

Listed below are links to weblogs that reference E5系追加投入、E657系デビュー、久留里線タブレット廃止(2012年3月ダイヤ改正(6)):

» JR東日本、2012年3月17日ダイヤ改正実施 [kqtrain.net(京浜急行)]
 2012年3月ダイヤ改正について [PDF/88KB]|JR東日本:プレスリリース [Read More]

Tracked on 2011.12.23 at 08:40 PM

» JR東日本久留里線のキハ30形・キハ37形・キハ38形が平成24年度中に引退 [阪和線の沿線から]
JR東日本の久留里線は、今もキハ30・キハ37・キハ38形といった国鉄時代の通勤型ディーゼルカーが運行されている路線という意味で貴重な路線ですが、これらの車両も老朽化してきたこ ... [Read More]

Tracked on 2011.12.24 at 03:30 PM

» ‘12年3月JRダイヤ改正の概要発表! [mattoh]
 先週金曜日、来年3月に行われるJR各社のダイヤ改正の概要が発表されました。以前 [Read More]

Tracked on 2011.12.31 at 09:48 PM

» 北陸新幹線用E7系を開発~JR東日本 [mattoh]
 まだまだ先の話と思っていた北陸新幹線ですが、早ければ3年後には開業するんですね [Read More]

Tracked on 2011.12.31 at 09:49 PM

« 「あさぎり」はMSE60000形で(2012年3月ダイヤ改正(5)) | Main | 岩泉線運行再開の可否は今年度中に判断 »