« 近鉄、阪神2012年3月20日ダイヤ改正(快速急行以下編) | Main | 臨時列車化された「日本海」「きたぐに」の運転日はわずか »

富士急、小田急ロマンスカー20000形を取得か?

 3月17日のダイヤ改正で、小田急新宿と沼津を結んでいた「あさぎり」が御殿場までに短縮されるとともに、車両も371系(JR東海)、20000形(RSE、小田急)から60000形(MSE、小田急)になります。371系は団体列車用に生まれ変わりますが、20000形にも新しい動きが出てきました。小田急からは引退しますが、富士急に取得する動きがあるようです。これから取得の交渉に入ります。

 20000形は1991年にデビュー。「あさぎり」などで活躍しました。1編成7両のうち、中間2両が2階建ての車両、ほかの車両も床面が高いハイデッカー構造で、大きな窓から沿線の景色を楽しむことができます。1992年に「鉄道友の会」からブルーリボン賞を贈られた人気車両だったのですが、バリアフリー化が難しいことから20年程度で引退されられることになりました。なお、富士急に導入されるときは、プラットホームが短いことから、車両数を減らすようです。 
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/120122/trd12012200390000-n1.htm)

|

« 近鉄、阪神2012年3月20日ダイヤ改正(快速急行以下編) | Main | 臨時列車化された「日本海」「きたぐに」の運転日はわずか »

鉄道」カテゴリの記事

関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/53793247

Listed below are links to weblogs that reference 富士急、小田急ロマンスカー20000形を取得か?:

» 今年3月で引退の小田急20000形RSE、富士急行が取得へ交渉の報道 [阪和線の沿線から]
こちらのエントリーでご紹介したように、小田急の特急「あさぎり」を中心に運転されている20000形特急電車「RSE」ですが、車齢が約20年とまだ老朽化が深刻なほどの経年というわけでも ... [Read More]

Tracked on 2012.01.25 at 10:25 PM

« 近鉄、阪神2012年3月20日ダイヤ改正(快速急行以下編) | Main | 臨時列車化された「日本海」「きたぐに」の運転日はわずか »