« 2012年ダイヤ改正後の近鉄に乗る(1) | Main | 2012年ダイヤ改正後の近鉄に乗る(3) »

2012年ダイヤ改正後の近鉄に乗る(2)

 名古屋から大阪ヘは、新幹線「のぞみ」で50分(23時前に「のぞみ」に乗れば、その日のうちに大阪に着く)、在来線の快速乗り継ぎ、近鉄の急行乗り継ぎでも3時間ほどで着く。それなのに200キロもないこの区間で、週末などのみとは言え、夜行バスが昨年10月から運行されることとなった。JR東海バス、西日本JRバスの「青春大阪ドリーム名古屋号」だ。大体、昼間の高速バスでも3時間ほどで着くところを一晩かけて走る。一度乗ってみたいと思い、第一ランナーに選ぶことにした。切符はパソコンで予約し、コンビニで代金を払う。早めに予約したので、少し安い「早売5」で買うことができた。

 バスは名古屋駅西側のバスターミナルから出発する。23時前後は、夜行バスが出発する時間帯。バスターミナルの近辺はかなり賑わっている。「ツアーバス」も近くの路上に停まっている。名古屋駅自体も人がたくさんいる。土曜の夜はまだこれからだ。

 今夜の宿となるバスに乗る。通常、夜行バスと言えば3列シートだが、「青春大阪ドリーム名古屋号」は、昼間用の4列シートの車両だ。運転士の話によれば、満席とのこと。7分ほど遅れて出発する。

 大垣を出て、少し走ったところにある養老サービスエリアで休憩。唯一の休憩箇所だ。このほか、運転士の休憩と車両点検のため、サービスエリアなどに停まることがあるが、乗客は外に出ることができない。4列シートなので少々窮屈だが(隣が若い女の子なので、気を使った面はある)、寝ることはできた。大阪駅でほとんど降り、残ったのはたったの6人。このまま御堂筋を南に下ると思ったら、阪神高速に乗るとのこと。湊町バスターミナル(OCAT)は阪神高速に直結しているのだ。所定より8分ほど早く湊町バスターミナルに到着した。ここで4人降り、終点のUSJまで行くのはたったの2人。(続く)

|

« 2012年ダイヤ改正後の近鉄に乗る(1) | Main | 2012年ダイヤ改正後の近鉄に乗る(3) »

バス」カテゴリの記事

Comments

記事アップから少し遅れてのコメントで申し訳ありません。

「青春大阪ドリーム名古屋号」に乗車されたとのことですが、意外にも(?)満席でビックリしました。
やはりそれなりの需要はある、ということでしょうか…
私も機会があれば試しに利用してみたいと思います。

Posted by: hanwa0724 | 2012.04.11 11:42 PM

 hanwa0724さん、おはようございます。

* やはりそれなりの需要はある、

 新幹線で1時間以内で結ぶようなところでも、パイそのものが大きいので、夜行バスが成り立つのでしょうね。

Posted by: たべちゃん | 2012.04.12 04:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2012年ダイヤ改正後の近鉄に乗る(2):

« 2012年ダイヤ改正後の近鉄に乗る(1) | Main | 2012年ダイヤ改正後の近鉄に乗る(3) »