« 名鉄バス「五箇山号」、5月に期間限定で復活! | Main | 路線バスに携帯充電用コンセント »

JR東海、N700系にN700Aの機能の一部を取り入れへ

 東海道新幹線の主力車両、N700系。来年2013年には、それをさらに改良したN700Aというものがデビューします。そこでJR東海は、東海道新幹線のさらなる安全安定輸送を実現するため、N700系に対して、N700Aに採用した機能の一部を取り入れる改造を行うことになりました。

 改造の内容は、(1)一層の安全性向上のため、より強いブレーキ力をもつ、中央締結ブレーキディスクの搭載 (2)ATC信号に沿った、より安定した運転を行うことができる、定速走行装置の搭載 の2つです。2013年度から2015年度の3年間で、JR東海の保有するすべてのN700系(80編成)を対象に改造工事を行います。全般検査時に浜松工場で改造を行い、費用は概算で約230億円です。

 東海道新幹線はJR東海の経営を左右する重要な路線です。いくら車両の置き換えのスピードが早い東海道新幹線とは言え、N700系も10年ぐらいは使い続けるでしょう。必要な投資はし続けないといけません。ちなみに、N700系(16両編成)はJR西日本も保有していますが、JR西日本についてはそのような話はないようです。
(参考:JR東海ホームページ http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000014829.pdf)

|

« 名鉄バス「五箇山号」、5月に期間限定で復活! | Main | 路線バスに携帯充電用コンセント »

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR東海、N700系にN700Aの機能の一部を取り入れへ:

» JR東海、N700系に対し、N700Aに採用する機能の一部を反映する改造実施 [kqtrain.net(京浜急行)]
 【社長会見】N700系の改造について|ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company  【社長会見】N700系の改造について(PDF)|ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company... [Read More]

Tracked on 2012.04.26 06:40 AM

« 名鉄バス「五箇山号」、5月に期間限定で復活! | Main | 路線バスに携帯充電用コンセント »