« JR西日本、8月13日から山陰線などで通過駅のある普通列車の停車駅見直し | Main | 気仙沼線BRT、8月20日運行開始 »

JR西日本、南海、関空への特急料金値下げを検討

 関空への鉄道料金が高い原因として、関空と対岸とを結ぶ長さ3750メートルの連絡橋の使用料を、関空に乗客1人当たり約200円払っていることもあります。そこで、新関西国際空港会社は、使用料を引き下げる代わりに、関空への鉄道を運行しているJR西日本、南海に対して特急料金などを値下げするように求めました。

 そこでJR西日本は、今年度中にも特急「はるか」の料金を引き下げることを検討しています。「はるか」の新大阪-関西空港間の運賃は1320円、自由席特急料金は1150円ですが、JR西日本は料金を改定しやすい特急料金を210円値下げする方向です。日根野-関西空港間もB特急料金を適用するようにするのでしょうか?

 同じく関空に乗り入れている南海も値下げを検討します。南海の特急「ラピート」の難波-関西空港間の運賃は890円、特急料金は500円。しかし、南海のほうは単純に特急料金を値下げするわけにはいきません。関空までの特急料金が300円で、それより手前の泉佐野までが500円、という訳にはいかないですから。どのようにして対処するのでしょうか?
(参考:YOMIURI ONLINE http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120721-OYO1T00451.htm)

|

« JR西日本、8月13日から山陰線などで通過駅のある普通列車の停車駅見直し | Main | 気仙沼線BRT、8月20日運行開始 »

鉄道」カテゴリの記事

飛行機、空港」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

南海・泉北」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR西日本、南海、関空への特急料金値下げを検討:

« JR西日本、8月13日から山陰線などで通過駅のある普通列車の停車駅見直し | Main | 気仙沼線BRT、8月20日運行開始 »