« 広島県警が路面電車新ルートに反対 | Main | 仙石線と東北線が松島町内で接続、乗り入れへ »

本当に米軍基地が関空に移ると思っていた?

 橋下大阪市長は、未だに混乱の続く米軍普天間飛行場の移設先について、名護市の辺野古以外はない、と言ったことが問題になっているようです。沖縄の地元メディアが批判しています。

 しかし、米軍が関空に移設するという話は、橋下大阪府知事(当時)の発言の表面だけをなぞって、沖縄が勝手に期待していただけです。橋下知事(当時)はせいぜい「国から話があれば、話は聞く」という程度です。実際に受け入れに至るまでには(米軍との調整の話については、考えないことにします。沖縄から遠く離れた関空に移す意味はないですから、米軍サイドが拒否することは確実でしょうが)、兆単位のお金が要ります。関空の負債を一瞬にして消すとともに(その後の関空はぼろ儲けの空港となります)、地元対策費が必要になります。そのあたりの話に一歩も入らずに、本当に移ると思うほうが間違いなのです。仲井真知事が意味もないのに関空を視察して、夢から覚めたと思っていたのですが、なにも学習されていなかったようです。普天間を辺野古に移設する案は、適当な代替案がない以上、ベストではなくても、ベターとは言えるでしょう。確かに橋下知事(当時)の発言が期待を持たせたということはありますが、何も考えずにあまりにも安易に飛びつくのは情けない限りです。政治家やマスコミとしての分析能力が足らないのでしょう。

 その関空ですが、その後橋下知事(当時)はうまく伊丹との経営統合の話を引き出しました。これで、関空に米軍基地を移すという可能性はゼロになったのです。もっとも、伊丹が本当に「金のなる木」なのかは疑わしいところですが。伊丹を「金のなる木」にしたいのなら、伊丹を利用する人や航空会社に、何らかの負担を課せばいいですが。出せなかったら、つぶすのみです。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121013-OYT1T00275.htm)

|

« 広島県警が路面電車新ルートに反対 | Main | 仙石線と東北線が松島町内で接続、乗り入れへ »

マスコミ」カテゴリの記事

飛行機、空港」カテゴリの記事

Comments

>橋下知事(当時)はせいぜい「国から話があれば、話は聞く」という程度です。

当時の発言を見ると、「沖縄の負担の軽減のために、関西が率先して汗をかくべき」などと、一層踏み込んだ発言をしています。

政治は結果責任です。「俺はそういうつもりでなかった」という言い訳は通用しません。
沖縄の人に無用な期待を抱かせた挙句、やっぱりできませんでしたというのでは、無責任のそしりを免れない。

普天間の関空移転はまず不可能なことは分かっていた話でしょう。それなら、なお、安易な発言はするべきではなかった。

総じて、橋下氏は口が軽すぎる。
発言が波紋を呼んで批判を浴びると、相手に逆切れ(神戸空港に普天間基地を移設と言う発言に抗議した神戸市に逆切れしたように)。
かと思えば、すぐに前言撤回。

お笑い芸人ならともかく、政治の世界でそんな態度が通用するはずはない。

しかも、たかが関空の財政問題程度の事を、一国の問題に絡ませる話ではない。
橋下氏は、関空のためなら基地移設でも何でも飛びつくのか、空港問題に対する姿勢も疑われかねない。

Posted by: かにうさぎ | 2012.10.20 09:57 PM

 かにうさぎさん、こんにちは。

* 当時の発言を見ると、「沖縄の負担の軽減のために、

 橋下市長の発言の真意を読むのが難しく、混乱を招いたということはありますが、「関空が受け入れる」とまでは言っていません。

* 政治は結果責任です。「俺は

 そもそも橋下市長の目的は、沖縄の基地を移設することではなく、関空の経営状態を改善することなので、その点では結果責任は果たせたと言えるでしょう。普天間移設を訴えた鳩山総理や沖縄県知事とは違います。

 そもそも、マニフェストに掲げたものを忠実に行うのが政治ではありません。社会状況は生き物ですから、その時々にあった適切な判断が求められます。そのためなら、マニフェストに反することをやってもいいのです。もっとも、マニフェストが無茶だったという批判は甘受しないといけないでしょうが。

* 普天間の関空移転は

 確かに橋下市長の口は軽いでしょうが、それを真に受けたマスコミ、政治家のレベルは低いです。早く辞めたほうがよいでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2012.10.21 12:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 本当に米軍基地が関空に移ると思っていた?:

« 広島県警が路面電車新ルートに反対 | Main | 仙石線と東北線が松島町内で接続、乗り入れへ »