« 草刈りをしたからといって鉄路が復旧するわけではない | Main | 「とよやまタウンバス」、10周年 »

広島-松江、出雲間高速バス、高速道路経由に変更

 以前に書いた記事の続報です。

 松江自動車道は今年度中に雲南市から三次市に延伸し、中国道と接続します。現在、広島電鉄と一畑バスが共同で広島-松江間に「グランドアロー」を、中国ジェイアールバスと一畑バスが共同で広島-出雲間に「みこと」を走らせていますが、高速道路の延伸に伴い、これまで国道54号を経由していたものを全便高速道路経由にします(9月27、28日に事業計画の変更を中国運輸局に申請しました)。この経路変更により、現在3時間20~40分かかっているところが、最大約20分短縮されます。高速道路経由になるのは2013年4月からのようです。

 計画によれば、「グランドアロー」は今より2往復増えて16往復、「みこと」は今より1往復増えて9往復になります(午前に広島を出る1便は出雲大社まで延長します)。このうち、「グランドアロー」6往復、「みこと」7往復は、松江道の高野インターチェンジ、雲南吉田インターチェンジ近くに庄原市、雲南市がそれぞれ建設する道の駅、三次インターチェンジの3か所で乗降できます。反対に、国道54号沿いにあったバス停など25か所が廃止されます。
(参考:中国新聞ホームページ http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201210020010.html)

|

« 草刈りをしたからといって鉄路が復旧するわけではない | Main | 「とよやまタウンバス」、10周年 »

バス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/55846968

Listed below are links to weblogs that reference 広島-松江、出雲間高速バス、高速道路経由に変更:

« 草刈りをしたからといって鉄路が復旧するわけではない | Main | 「とよやまタウンバス」、10周年 »