« 肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂」は2013年3月24日運行開始 | Main | 野焼きで新名神通行止め? »

JR北海道711系、2014年度末で引退

 JR北海道は、北海道初の国鉄電車として1968年に登場した711系を2014年度末で引退させる方針です。新型車に代替するとのことですが、711系が主に使われるのは岩見沢-旭川間なので、室蘭線のようにディーゼルカーになる可能性もあります。

 711系は1968年、函館線小樽-滝川間の電化に合わせて登場しました。その後、電化区間の拡大とともに千歳線や室蘭線などにも進出しました。近郊型電車でありながら、(一部の改造車を除き)2扉しかなく、しかも車端に寄っているためか、急行として使われたこともありました。小樽-旭川間の急行「かむい」や札幌-旭川間ノンストップの急行「さちかぜ」として使われたこともありました。

 ピーク時の1985年前後には3両編成38本が活躍していましたが、2012年6月現在で16本のみ残っています。そのうち、2本はデビュー当時の塗装に戻されています。
(参考:北海道新聞ホームページ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/421566.html、「鉄道ジャーナル」2012年8月号 鉄道ジャーナル社)

|

« 肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂」は2013年3月24日運行開始 | Main | 野焼きで新名神通行止め? »

JR北海道」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/56189852

Listed below are links to weblogs that reference JR北海道711系、2014年度末で引退:

» JR北海道、道内初の国鉄電車「711系」を2014(平成26)年度末までに引退 [kqtrain.net(京浜急行)]
 JR北海道の「赤電車」引退へ 老朽化で新型車に代替−北海道新聞[経済] [Read More]

Tracked on 2012.11.26 at 03:15 PM

« 肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂」は2013年3月24日運行開始 | Main | 野焼きで新名神通行止め? »