« 「オレンジカード」、来年3月末で販売終了 | Main | 山田線大志田駅、浅岸駅も冬季は全列車通過 »

しなの鉄道169系、2013年4月29日引退

 特急の陰に隠れて目立たなかったものの、多くの人に利用されていた急行列車。その生き残りともいうべき169系がしなの鉄道にいます。現在、3両編成が3本あります。うち1本が国鉄時代の塗装、湘南色に塗られています。今は保安設備の都合からJR線への乗り入れができず、しなの鉄道内、主に軽井沢-小諸間で走っています。

 しかし、その169系ですが、老朽化のため引退することになりました。この169系の引退により、富士急の元165系「フジサン特急」(大幅に改造されたので、急行型車両のイメージはないですが)を除いて、直流急行型車両が引退することになります。次回ダイヤ改正(2013年3月?)で定期運用から離脱し、2013年4月27~29日に行われるファイナルイベント(「ありがとう169系 S51編成・S52編成・S53編成」)を以って引退します(場合によっては5月以降も団体貸切等で運行することもあります)。その間も、様々なイベントが行われます。貸切列車としての運行もあります。

(追記)
 169系3両編成3本の置き換えのため、2013年度にJR東日本から115系2両編成7本の譲渡を受けます(2013年3月16日のダイヤ改正から、2両での運転を開始します)。さらに2016年には2両編成3本を9億円かけて新造する予定です。
(参考:しなの鉄道ホームページ http://www.shinanorailway.co.jp/news/2012/12/342.php、http://www.shinanorailway.co.jp/news/docs/2412_169_last_event.pdf、http://www.shinanorailway.co.jp/user/、http://www.shinanorailway.co.jp/feature/shounan/docs/169_train.pdf、http://www.shinanorailway.co.jp/news/2013/02/431.php、railf.jp http://railf.jp/news/2012/01/22/215600.html、「鉄道ジャーナル」2013年3月号 鉄道ジャーナル社)

|

« 「オレンジカード」、来年3月末で販売終了 | Main | 山田線大志田駅、浅岸駅も冬季は全列車通過 »

鉄道」カテゴリの記事

関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/56253458

Listed below are links to weblogs that reference しなの鉄道169系、2013年4月29日引退:

» しなの鉄道、169系車両が2013(平成25)年4月29日ラストラン [kqtrain.net(京浜急行)]
 169系車両の引退イベントについて | お知らせ | しなの鉄道株式会社  169系車両の引退イベントについて(PDF) | お知らせ | しなの鉄道株式会社 [Read More]

Tracked on 2012.12.06 at 05:12 PM

« 「オレンジカード」、来年3月末で販売終了 | Main | 山田線大志田駅、浅岸駅も冬季は全列車通過 »