« えちぜん鉄道と福井鉄道、相互乗り入れ区間を短縮して2015年度実施へ | Main | 常磐線坂元、山下駅は高架で復旧 »

新大阪駅17・18番のりば、5号ホームに移動

 新大阪駅の在来線ホームにはホームが4本あります。一番西にあるのが1号ホーム、一番東が4号ホームです。

 JR西日本はこのほど、4号ホームの東に5号ホームをつくりました。そして、12月16日始発から新大阪駅構内の線路配線を変更し、5号ホームの使用を開始します。5号ホームが17・18番のりばとなり、4号ホームは使用を停止します。5号ホームには、これまで4号ホームから発着していた列車(「サンダーバード」「こうのとり」などの特急が中心)がそのまま移ります。

 使用停止となった4号ホームはその後、(大阪・姫路方面への電車が発着する)15・16番のりばになるようです。このように線路配線の変更を順次行っていき、最終的には1号ホーム(現在の使用状況は、11番のりばが南紀・関空・京都方面の「くろしお」「はるか」、12番のりばが北陸線特急などです)は、現在建設中のおおさか東線のホームになるようです。おおさか東線は2018年度末に開業する予定です(今のところ、梅田貨物線新駅は2019年度末開業予定のようですので、そことの齟齬が気になりますが。東海道支線の地下化が実現するまで、新大阪発着で暫定開業するのでしょうか?)。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/12/page_2972.html、http://www.westjr.co.jp/press/article/items/121215_00_shinosaka.pdf)

|

« えちぜん鉄道と福井鉄道、相互乗り入れ区間を短縮して2015年度実施へ | Main | 常磐線坂元、山下駅は高架で復旧 »

JR西日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/56280146

Listed below are links to weblogs that reference 新大阪駅17・18番のりば、5号ホームに移動:

« えちぜん鉄道と福井鉄道、相互乗り入れ区間を短縮して2015年度実施へ | Main | 常磐線坂元、山下駅は高架で復旧 »