« 大船渡線BRT、3月2日運行開始 | Main | 可部線電化延伸、ついに合意! »

新潟市BRT、専用走行路の完成が3~5年遅れか?

 新潟市が公設民営方式で2014年度の導入を目指しているBRT。どうやら専用走行路の完成が3~5年ほど遅れるようです。

 路面電車のように、道路の中央に設ける専用走行路は新潟駅から古町までの約2キロ、設ける予定でした。しかし、車線の減少による渋滞を懸念するドライバーや停留所まで道路を横断する高齢者や障害者らからの安全に対する不安から、その設置を先送りする方針です。信号機による交通規制や除雪などの課題について、関係機関との調整も難航していたようです。BRT導入当初は現在使用している歩道寄りのバス優先レーンを使用し、専用走行路は3~5年をめどに整備を進めていきます。専用走行路は一気に新潟-古町間の全区間で設置せずに、新潟駅-東大通り間のみに先行設置するようです。専用走行路をBRTが快走し、最終的には乗用車の利用者をバスなどの公共交通機関に移行させるのが目的だけに、後退したとも言えます。

 また、新潟市のBRTでは2両編成の連節バス(定員約120人)を2014年度から8台導入する予定でしたが、雪道での走行性能の確認などが必要だとして4台に減らします(減らした4台は2019年度までに追加します)。減った分は従来型のバスでカバーしますが、新潟駅万代口からのピーク時30分間の平均乗車率は約76%から約95%に上がり(BRT及びバスが3分間隔で運行)、車内の混雑度が増しますが、導入費用は連節バスが減った分、約4.5億円軽減されます。なお、運行実績を見て連節バスを増やすことを検討します。

 新潟市のBRTは、新潟交通が運行する予定で(3月までに新潟交通と基本協定を結ぶ方向です)、新潟駅から青山地区までを結ぶ路線(約7キロ)となるようです。バスや鉄道と乗り換えるための、雨よけなどを設けたターミナルを、新潟駅万代広場、市役所、(JR)白山駅前、青山地区に整備します。バスからの乗り換え客などの利便性を図るため、パソコン、携帯電話、ターミナルなどで運行状況などを確認することができる情報案内システムを導入します。

 第1期計画の事業費は約29.5億円(うち国費は約15.5億円)ですが、2014年度までにかかる事業費は約12.7億円です。

(追記)
 どうやら、新潟でのBRT導入目標は2015年夏に延びたようです。

 なお、2013年8月30日から9月3日の間、神奈川中央交通のバスを借りて、体験試乗が行われました。走行結果は後日取りまとめ、2013年12月市議会で「連節バス購入契約議案」を提出する予定です。
(参考:毎日jp http://mainichi.jp/area/niigata/news/20130127ddlk15020031000c.html、新潟日報ホームページ http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20130125023330.html、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/130205/ngt13020502160000-n1.htm、http://sankei.jp.msn.com/region/news/130831/ngt13083102040000-n1.htm、YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20131213-OYT8T00564.htm)

|

« 大船渡線BRT、3月2日運行開始 | Main | 可部線電化延伸、ついに合意! »

バス」カテゴリの記事

Comments

仙台が巨額の建設資金を必要とする2本目の地下鉄をホイホイと作ってしまうのに比べて、新潟は堅実ですね。だから新潟には仙台には無いような立派な野球場などが整備されるのかな。

Posted by: sentan | 2013.02.09 09:35 AM

 sentanさん、こんにちは。

* 仙台が巨額の建設資金を必要とする2本目の

 震災も関係なく地下鉄建設工事が進んでいるようですが、それなりの採算がとれる見込みはあるのでしょうか?

* だから新潟には仙台には無いような

 ただ、プロ野球チームは新潟にはなく、仙台にあります。

Posted by: たべちゃん | 2013.02.09 01:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新潟市BRT、専用走行路の完成が3~5年遅れか?:

« 大船渡線BRT、3月2日運行開始 | Main | 可部線電化延伸、ついに合意! »