« 常磐線小高-原ノ町間、避難指示解除後に再開へ | Main | 近鉄、夫婦のどちらかが60歳以上で利用可能な「『いい夫婦』60フリーパス」を発売 »

東近江市など、新幹線駅誘致へ

 東近江市の小椋市長は4月26日の記者会見で、近江八幡市など近隣の市町と力を合わせて、東近江市など2市2町周辺に新幹線駅を誘致することなどを考えていることを明らかにしました。

 東近江市は、米原-京都間の中間に当たります。この中間地点に過密ダイヤをさばくための待避駅を設置すべきだと考えているようで、北陸新幹線が「米原ルート」になればさらに待避駅の必要性が増すと考えているようです。滋賀県は県庁所在地が西端の大津にあります。新駅を設置することで西に偏っている県ですが、バランスが取れるようになると考えているようです。

 この新駅構想について、嘉田滋賀県知事は慎重な姿勢を見せています。しかし、4月23日に知事に答申された「滋賀交通ビジョン案」(2030年ごろの県内交通の目指すべき姿をまとめたもの)には、リニア新幹線開業後に東海道新幹線新駅を県内に設置する可能性を盛り込んでいます(このビジョン案では、リニア新幹線の駅は滋賀県ではなく、三重県にできるとしています)。

 ただ、東近江市付近に新幹線の駅を置くかどうかは難しいところです。確かに米原-京都間は駅間の距離が長いため、駅をつくればそれなりに利用されるでしょう。しかし、待避駅のために必要だというロジックは正しくないかもしれません。どんなに待避する場所が必要だとJR東海が考えたとしても、駅舎やホームの建設費用ぐらいは地元が負担すべきものでしょう。品川駅のように自前でつくるのは例外中の例外です。お金を出さなければ、退避のための信号場をつくるだけです。

 一番大きな問題は着工までされた南びわ湖駅を中止に追い込んだという「前科」です。昨年になって嘉田知事は新幹線駅の必要性に言及しましたが、JR東海にあっさりと一蹴されてしまいました。チャンスは一度しかなかったのです。栗東から東近江に駅の位置が移っても、そのマイナス面は引き継ぎます。高速鉄道に冷淡な地域として。

 そう考えたら、お金を払っても(建設費を下げるための設計変更はしてもよかったでしょうが)、おとなしく南びわ湖駅をつくっておいたほうが良かったのかもしれません。リニア新幹線開業を待たなくても、そう遠くない時期に駅ができますから。

(追記)
 東近江市の小椋市長は、6月の補正予算案に東海道新幹線の新駅を建設する可能性を探る調査費を計上する方針です。これに対して近江八幡市の冨士谷市長は、5月27日の定例会見で、湖東地域への新幹線駅誘致に関して、時期尚早として否定的な考えを示しました。冨士谷市長は、新幹線駅は県益全体を考える必要があり、地域エゴだけではやるものではなく、北陸新幹線が米原ルートに決まった後で誘致活動に動けばよいとしています。
(参考:京都新聞ホームページ http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20130426000162、http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130430000156、http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20130527000155、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/130424/shg13042402150001-n1.htm、朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/area/shiga/articles/OSK201305260077.html)

|

« 常磐線小高-原ノ町間、避難指示解除後に再開へ | Main | 近鉄、夫婦のどちらかが60歳以上で利用可能な「『いい夫婦』60フリーパス」を発売 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

Comments

県民の理解を得るために
JRを含めた推進派が努力したらよかっただけの話です

推進派は実現するための努力をほとんどしなかったために
中止になっただけですから

Posted by: フリーダム | 2013.06.16 04:44 PM

 フリーダムさん、おはようございます。

* 県民の理解を得るために

 滋賀県が高速鉄道に冷淡な地であることが分かった以上、JRは新駅の建設に冷淡になるだけです。

Posted by: たべちゃん | 2013.06.17 04:28 AM

県民に納得してもらう努力を
ほとんどせずに理解してもらおうなど
虫がよすぎます

理解するのが当然という考え方じゃ
失敗しても自業自得でしかありません

Posted by: フリーダム | 2013.06.17 10:29 AM

 フリーダムさん、こんばんは。

* 県民に納得してもらう努力を

 理解しなかったかできなかったため、駅はできないままとなったのです。わざわざJRが駅をつくってあげる必要もありません。

Posted by: たべちゃん | 2013.06.17 09:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 東近江市など、新幹線駅誘致へ:

» よみがえる湖東新駅(だったかな?)構想  #shiga [淡海の国から on blog]
いわゆる南びわ湖駅をめぐる一連の騒動のはるか以前、嘉田のおばちゃんが知事になるはるか以前に、東海道新幹線には滋賀県内にもう一駅作るという運動がありました。 (京 [Read More]

Tracked on 2013.05.02 11:43 PM

« 常磐線小高-原ノ町間、避難指示解除後に再開へ | Main | 近鉄、夫婦のどちらかが60歳以上で利用可能な「『いい夫婦』60フリーパス」を発売 »