« 富山地鉄、京阪旧3000系ダブルデッカーを導入 | Main | 気仙沼線、大船渡線BRT延伸、ダイヤ改正&大船渡線臨時駅、新駅開設 »

水島臨海鉄道、キハ30など6両購入

 キハ20が走る鉄道として知られる水島臨海鉄道。その水島臨海鉄道が、昨年11月までJR東日本の久留里線で運行されていたキハ30など6両を購入し、10日に同社の倉敷貨物ターミナル駅に到着したことを発表しました。

 水島臨海鉄道が購入した車両は、キハ30が2両、キハ37が3両、そしてキハ38が1両。昨年12月に久留里線にキハE130系100番台が導入されたことにより、運転を終了していたものです。国鉄末期に製造されたキハ37やキハ38はともかく(キハ38はキハ35の部品を流用)、製造されてから50年程度たつキハ30を今さら購入する意味はよくわかりません。観光客狙いでしか食べていけないところではありませんから。

 水島臨海鉄道は今後、6両のリフレッシュ工事を行い、2014年3月末から運行を開始する予定です。

(追記1)
 水島臨海鉄道が購入したキハ37のうち1両が、朱色4号とクリーム色4号の国鉄色に塗り替えられました。

(追記2)
 この記事でも書きました通り、水島臨海鉄道にはキハ20が走っていますが、2014年4月中は所定通り運行するとのことです。その後の予定については水島臨海鉄道のホームページで告知されます。
(参考:レスポンスホームページ http://response.jp/article/2013/07/11/202022.html、鉄道ホビダス http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2013/10/37.html、水島臨海鉄道ホームページ http://www.mizurin.co.jp/info_detail/index/34.html)

|

« 富山地鉄、京阪旧3000系ダブルデッカーを導入 | Main | 気仙沼線、大船渡線BRT延伸、ダイヤ改正&大船渡線臨時駅、新駅開設 »

中四国・九州私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/57772940

Listed below are links to weblogs that reference 水島臨海鉄道、キハ30など6両購入:

» 水島臨海鉄道、JR東日本よりキハ30・キハ37・キハ38を譲受。営業開始は来年3月末予定 [阪和線の沿線から]
以前こちらのエントリーで、水島臨海鉄道のキハ20の臨時運転について取り上げましたが、その水島臨海鉄道で、新たな動きがありました。 キハ30、キハ37、キハ38の6両を購入した車両 ... [Read More]

Tracked on 2013.07.12 at 11:25 PM

» 水島臨海鉄道、元JR久留里線の気動車6両購入 [kqtrain.net(京浜急行)]
 キハ30、キハ37、キハ38の6両を購入した車両が到着しました!! | 最新情報 | 水島臨海鉄道株式会社 [Read More]

Tracked on 2013.07.13 at 11:07 AM

« 富山地鉄、京阪旧3000系ダブルデッカーを導入 | Main | 気仙沼線、大船渡線BRT延伸、ダイヤ改正&大船渡線臨時駅、新駅開設 »