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1時間に1本しかない神戸電鉄に乗る

 昨日のことですが、昨年5月のダイヤ改正で大幅に減便された、神戸電鉄に乗ってきました。


 大阪難波から阪神なんば線の普通(クロスシートになっていた)で尼崎まで行き、直通特急に乗り換えて三宮へ。甲子園で高校野球が行われているが、混んではいない。神姫バスのターミナル(JR三ノ宮駅東の高架下にある)を探すのに手間取り、11:00発の恵比須行きは発車してしまった。仕方ないので、次の11:30発にする。

 恵比須行きの快速バスは観光バスタイプの車両。ただし、ICカード読み取り機はついている。自社カードのほか、「PiTaPa」「ICOCA」が使える。発車時間近くになると案内があり、バスに乗り込む。10人余りが乗り込んだ。昼前の郊外行きとしては悪くはない数字だろう。

 バスは三ノ宮を出ると少し東に行き、阪神高速に編入された新神戸トンネルに入る。六甲山をぶち抜く8キロほどのトンネルだ。トンネルを抜けると引き続き阪神高速北神戸線を走る。藍那ランプで降りた。

 バスは一般道に入ってもなかなか停留所に停まらない。神戸電鉄の藍那駅のそばを通るが、無視。山の中の道を出て、いかにも開発された郊外らしい、直線だがアップダウンの多い道を走る。神戸西インターの近くを走り、ようやく最初の停留所、神戸複合産業団地口に着く。ここまでで30分近くかかっている。なお、このバスは高速道路を通るバスだが、クローズドドアではない。短距離の利用もでき、数は少ないが、そういう使いかたをしている人もいた。

 バスは再び神戸電鉄沿いに走る。押部谷駅前などに停まる。三木市に入った緑が丘駅に立ち寄り、そこからバスは神戸電鉄から外れてニュータウンの中を走る。ニュータウンの中の停留所にいくつか停まるが、いつの間にかニュータウンを抜けてしまう。終点は神戸電鉄の恵比須駅。バスは駅手前の信号などで手間取り、駅に着いた瞬間、1時間に1本しかない新開地行きの急行が発車した。

 仕方がないので、駅前にあったお好み焼き屋でお昼にする。ちょうどいい時間になった。次の恵比須13:31発の新開地行き急行に乗る。発車時刻が近づくと駅に人がやってくる。20人ぐらいが乗り込んだ。

 次の駅は志染。ここからは日中でも1時間に4本ある。減便の影響を受けなかったところだ。利用者の多い主要駅だが、意外に乗ってきた人は少なかった。1時間に4本ある志染では時間をあまり気にせずに使えるが、1時間に1本しかない恵比須では電車に合わせて行動しなければならない。その差なのだろう。

 志染を出た電車は、新開地に向かって走る。線路沿いよりも(線路から離れた)ニュータウンのほうが町として発展しているように見受けられる。これでは神戸電鉄が使われないのも仕方がない。普通、駅前なら何らかの商店街ぐらいありそうなものだが、恵比須のように何もないところもある。駅の近くに「マックスバリュ」があるが、幹線道路のほうを向いていて、駅は当てにしていないのだろう。近くなら車のほうが便利だし、三宮あたりでも直通するバスがある。ニュータウンの中から乗ることもできる。車などで神戸市営地下鉄の西神中央に行く方法もある。やむを得ないこととはいえ、神戸電鉄はどうやっても三宮まで直通できない。運賃も初乗り運賃が加算されるため、バスのほうが安い。三宮から恵比須までで比較すると、鉄道が720円であるのに対して、バスは670円だ。

 藍那や木津のあたりからは、最大50パーミルの急勾配がある。鈴蘭台西口までは登り続け、鈴蘭台西口からは一転して下り坂。新開地の近くまで急勾配は続く。駅の無人化やワンマン運転でコストを削減しているが、急勾配に対応した車両をつくらないといけないため、その分苦しいところがある。

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Comments

「乗らないと残りません」、含蓄のある言葉かどうかは分かりませんが神鉄、沿線それぞれに含むところがある言葉ではありそうですね。そして沿線の中でも含むところがまるで違い下手すれば衝突する、と。
神戸市民に呼び掛けても「(どうせ神戸市内は残るんだから三木や小野の末端なんか)乗らないし要りません」という反応が最も多くなりそうですが、三木や小野はどうなんでしょうか?意外と沿線地域でも「(バスで十分なので)残さなくても構いません」との声が大きくはなくてもそれなりにはあるのかな?

Posted by: 日置りん | 2013.08.15 at 11:59 PM

 日置りん さん、おはようございます。

* 神戸市民に呼び掛けても

 廃止になるのは末端部でしょうから、神戸市民にとって影響は小さいでしょう。三木や小野に行くことは少ないですから。

* 意外と沿線地域でも「(バスで十分なので)

 小野あたりでも三宮へのバスの便があります。また、三宮に行かない限り車で十分そうです。

 ただ、神戸電鉄はそれなりの需要がありますから、地元が税金で支えるのが望ましいと言えます。一気に廃止にするほど需要の少ない路線ではありません。

Posted by: たべちゃん | 2013.08.16 at 05:51 AM

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