« 「神戸-関空ベイ・シャトル」連絡バス、第2ターミナルビルまで延長 | Main | 南海フェリー、2014年3月までの期間限定で自転車、二輪車の輸送運賃無料に »

阪急・嵐電の西院駅、直結へ

 阪急と嵐電の西院駅。しかし、この両駅を乗り換えようと思ったら、意外と手間がかかります。というのも、阪急の駅は西側、嵐電の駅は東側にあるのですが、阪急西院駅は西側のみに改札があるのです。嵐電に近い東側には改札がないのです。阪急の改札口から嵐電の西院駅までは約260メートル離れています。

 そこで阪急、嵐電の両社は、阪急西院駅に東改札口を設置し、乗り換えをスムーズにしようとしています。計画では阪急西院駅のホーム東側に四条通りを挟んで南北2か所に改札口を新設します。南側の東改札口は梅田方面ホームの改札で、嵐電の四条大宮方面ホームに隣接します。嵐山から梅田に行きやすくなります。北側の東改札口は河原町方面ホームの改札です。嵐電の嵐山方面ホームは四条通の北側に移設し、梅田から嵐山に行きやすくします。南北の東改札口にはエレベーターを設置します。

 また、阪急西院駅の西側にある既存の改札口は地下化し、住民の要望が強かったエレベーターを新設します。駅ビルを建て替え、保育施設や医療機関などを誘致します。

 この事業は国交省の鉄道駅総合改善事業に申請しており、認められれば2014年度に調査設計を実施し、2015年度の着工を目指します。国と京都市など地方自治体が1/3ずつ負担することになります。

 この西院駅の乗り換えの不便さは、最近出てきた問題ではありません。しかし、それほど問題ではなかったようです。というのも、隣の大宮駅に阪急の特急が停まっていたので、大宮駅(嵐電は四条大宮駅)が乗り換え駅として機能していたのです。しかし、大宮駅に特急が停まらなくなり、西院での乗り換え需要が相対的に増えたのでしょう。西院駅の改良には、そういう背景があると思われます。
(参考:京都新聞ホームページ http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20130829000020)

|

« 「神戸-関空ベイ・シャトル」連絡バス、第2ターミナルビルまで延長 | Main | 南海フェリー、2014年3月までの期間限定で自転車、二輪車の輸送運賃無料に »

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

阪急」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/58102922

Listed below are links to weblogs that reference 阪急・嵐電の西院駅、直結へ:

» 【京都】 阪急・嵐電「西院駅」直結へ #kyoto [淡海の国から on blog]
そう言われてみれば確かにそれは便利そうです。 (京都新聞サイトから↓) 阪急・嵐電の西院駅直結へ 改札口新設計画、駅ビルも刷新 阪急電鉄の西院駅(京都市右京区) [Read More]

Tracked on 2013.09.15 at 10:33 AM

« 「神戸-関空ベイ・シャトル」連絡バス、第2ターミナルビルまで延長 | Main | 南海フェリー、2014年3月までの期間限定で自転車、二輪車の輸送運賃無料に »