« 可部線の延伸、1年遅れか? | Main | 北陸新幹線金沢-敦賀間、福井県が工期短縮案 »

橋下大阪市長、地下鉄初乗り20円値下げの意向

 なかなか進まない大阪市営地下鉄の民営化。もともと交通局は民営化による経費節減を前提に2014年春から初乗り運賃を190円に値下げする方針を発表していましたが、値下げを断念していました。民営化関連条例案が可決されないことと、南海トラフ巨大地震防災対策の投資がかさむことなどからです。

 しかし、橋下市長は再び、2014年4月から市営地下鉄の初乗り運賃を20円値下げして、180円とする意向を市議会各の公明、自民、民主系会派に伝えました(実際に値下げするかの判断は25日までに行います。値下げするかどうかは各会派から民営化を前提とした値下げに賛成を示すかどうかに依るようです)。190円の交通局の案よりさらに踏み込んだものになっています。値下げをすることで利用者に民営化のメリットを伝えるとともに、未だに可決の見通しが立っていない地下鉄民営化関連条例案への協力を求める狙いがあるとみられています。ちなみに、交通局の試算によれば、180円に値下げした場合の減収額は約35億円、民営化による人件費削減がなければ、値下げは難しいと考えています。

 しかし、市議会側はこの市長の動きに反発しています。値下げの条件として、地下鉄民営化関連条例案への賛成を求めているからです。しかも、2014年4月に値下げをしても、2014年10月までに民営化の決議を行わない場合は、値下げした運賃を元に戻すというのです。大阪市営地下鉄の初乗り運賃は条例で200円と定められていますので、それ以下の変更なら議会での決議は要らないのです。一旦値下げした運賃を元に戻すのなら、議会の承認なしにできるのです。また、市長は民営化しないと値下げできないとしていますが、市議会側は民営化しなかったとしても人員削減は可能で、値下げできないことはないとしています。

 ともかく、民営化するにしろ、しないにしろ、多くの人が利用する路線を中心に利便性を向上させるような対策を取ることが必要です。民営化そのものが目的でもありませんし(あくまでもコストを下げるための手段)、使う人が少ないバス路線を無駄に維持してもなりません。市営を維持するにしても、「赤バス」の廃止のような見直し策は絶えず行わないといけません。次の選挙のために「敬老パス」を持っている人しか乗らないようなバスを維持してはなりません。
(参考:毎日jp http://mainichi.jp/select/news/20131017k0000m040102000c.html、朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/politics/update/1016/OSK201310160101.html、http://www.asahi.com/articles/OSK201310210015.html、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131018/waf13101822300032-n1.htm、http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131017/waf13101723110035-n1.htm)

|

« 可部線の延伸、1年遅れか? | Main | 北陸新幹線金沢-敦賀間、福井県が工期短縮案 »

鉄道」カテゴリの記事

大阪市高速電気軌道」カテゴリの記事

Comments

>民営化そのものが目的でもありませんし

形だけの民営化をして、市職員の天下り先になるだけなら意味がありません。

府知事時代から一見威勢のいい発言をしながら、ほとんど成果を挙げておらず、最近は人気も下降気味の橋下氏にとって、ある程度黒字化し民営化のめどが立った地下鉄を民営化することで、自身の実績作りにしたいのでしょう。

>市営を維持するにしても、「赤バス」の廃止のような見直し策は絶えず行わないといけません。

橋下氏なら赤バスは廃止して、代わりに「黒バス」を運行するような話でも、赤バスを廃止したといって自分の成果だと自慢するかもしれません。

Posted by: かにうさぎ | 2013.10.25 10:38 PM

 かにうさぎさん、おはようございます。

* 形だけの民営化をして、市職員の

 形より、中身のほうが大切です。

* 橋下氏なら赤バスは廃止して、

 利用者があまりにも少ない「赤バス」の廃止は評価できるところです。今後も、不採算路線の見直しは絶えず行う必要があります。

Posted by: たべちゃん | 2013.10.26 06:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 橋下大阪市長、地下鉄初乗り20円値下げの意向:

« 可部線の延伸、1年遅れか? | Main | 北陸新幹線金沢-敦賀間、福井県が工期短縮案 »