« 金沢-白川郷-高山間高速バス、2014年4月増便へ | Main | 2014年3月ダイヤ改正を見る(2)(JR東日本首都圏在来線) »

2014年3月ダイヤ改正を見る(1)(JR東日本新幹線)

 20日、JR各社から2014年3月ダイヤ改正についての発表がありました。2014年3月15日にダイヤ改正を行います。これから何回かに分けて、改正の概要を紹介していきます。まずはJR東日本の新幹線から。

 東北方面の大きな話題は、E6系投入完了によるスピードアップ。これまで時速275キロ運転の「こまち」と時速300キロ運転の「スーパーこまち」がありましたが、時速320キロ運転が行われ、以前にも書いたの通り名前も「こまち」に統一されます。「スーパーこまち」は1年限りの名前となったのです。

 所要時間も短縮されます。東京-秋田間の最速は3時間37分(少し前に書いた予想よりも少々遅いですが)、すべての列車において3時間台の運転となります。「こまち」の時速320キロ運転に伴い、「はやぶさ」もすべて時速320キロ運転となりますので、最速は変わらないものの、「はやぶさ」の平均到達時間は短縮します。

 また、仙台以北が各駅停車となる「はやて」の一部が「はやぶさ」となります。2.5往復が該当します。仙台以北が各駅停車になる「はやぶさ」が運転されるのは初めてです。この「はやぶさ」も宇都宮-盛岡間において時速320キロ運転します。早朝深夜の仙台-新青森間の列車も「はやぶさ」に代わり(各駅に停まります)、残る「はやて」は東京-盛岡間3.5往復と盛岡-新青森間1往復だけとなります。このまま「はやて」は消えてしまうのでしょうか? それとも、時速320キロ運転をしない盛岡以北の列車に象徴的に残すのでしょうか?

 長野新幹線には、北陸新幹線用のE7系が先行投入されます。3編成が投入され、東京-長野間を7往復運転します。E7系は4月以降、毎月約1編成のペースで落成する予定で、順次E2系と置き換えていくようです。

 E7系には「グランクラス」があります。シートだけのサービスで、グリーン車に比べて3000円上がります。「グランクラス」に人的サービスがないのは、北陸新幹線用のアテンダントを募集している段階にあるためです。ただ、北陸新幹線が開業してアテンダントによるサービスが始まっても、長野発着の「あさま」には乗り込まないのかもしれません。

 このほか、長野新幹線は信号設備のデジタルATC化により、到達時間が短縮されます。東京-長野間の最速で1時間20分です。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf)

|

« 金沢-白川郷-高山間高速バス、2014年4月増便へ | Main | 2014年3月ダイヤ改正を見る(2)(JR東日本首都圏在来線) »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2014年3月ダイヤ改正を見る(1)(JR東日本新幹線):

» 【JRグループ】平成26年3月15日ダイヤ改正の内容が発表 [阪和線の沿線から]
JRグループが来年3月15日で実施するダイヤ改正の内容が、各社より発表されました。 平成26年3月ダイヤ改正について(JR北海道|プレスリリース) 2014年3月ダイヤ改正について (JR東 ...... [Read More]

Tracked on 2013.12.23 01:46 PM

» JR東日本、2014(平成26)年3月15日(土)ダイヤ改正実施 [kqtrain.net(京浜急行)]
 2014年3月ダイヤ改正について [PDF/183KB]|JR東日本:プレスリリース [Read More]

Tracked on 2013.12.23 07:20 PM

« 金沢-白川郷-高山間高速バス、2014年4月増便へ | Main | 2014年3月ダイヤ改正を見る(2)(JR東日本首都圏在来線) »