« 信楽高原鐵道、国の起債制度を活用して復旧へ | Main | JR北海道、特急の車種を絞る、釧路駅利用者減少、新函館駅名問題 »

東北縦貫線の愛称は上野東京ライン

 JR東日本は、現在上野止まりの東北・高崎・常磐線の列車を東京駅に乗り入れる東北縦貫線の工事を進めています。9日、その東北縦貫線の開業時期と愛称が発表されました。

 開業時期は2014年度末、具体的な開業日は未定ですが、北陸新幹線が開業する2015年3月となることでしょう。愛称は上野東京ラインと決まりました。この愛称は、東北線・高崎線・常磐線と東海道線を直通運転する列車の案内等で使用します。

 上野-東京間(3.8キロ)には駅はつくらず、両駅の所要時間は数分程度となる見込みです。朝の時間帯の運転本数は、開業当初は1時間に15本ですが、翌年からは1時間に最大20本にする方針です。この上野東京ラインの開業により、上野-御徒町間のピーク時の混雑率は現在の約200%から1割ほど減る見通しです。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131205.pdf、毎日jp http://mainichi.jp/feature/news/20131210k0000m040028000c.html、YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131209-OYT1T00782.htm、Sponichi Annex http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/09/kiji/K20131209007170530.html)

|

« 信楽高原鐵道、国の起債制度を活用して復旧へ | Main | JR北海道、特急の車種を絞る、釧路駅利用者減少、新函館駅名問題 »

JR東日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/58728154

Listed below are links to weblogs that reference 東北縦貫線の愛称は上野東京ライン:

» JR東日本、東北縦貫線の開業時期、愛称について公表 [kqtrain.net(京浜急行)]
 東北縦貫線の開業時期、愛称について [PDF/71KB]|JR東日本:プレスリリース [Read More]

Tracked on 2013.12.10 at 06:25 AM

» 【JR東日本】東北縦貫線・上野〜東京の開業時期と愛称が決定。「上野東京ライン」の愛称で2014年度末に開業予定 [阪和線の沿線から]
現在上野駅止まりとなっているJR東日本の宇都宮線・高崎線・常磐線を東京駅まで乗り入れ、東海道本線に乗り入れるという東北縦貫線の工事がかねてから進められてきましたが、この ... [Read More]

Tracked on 2013.12.10 at 10:19 PM

» 東北縦貫線(愛称:上野東京ライン)2014年度末開業の件を前振りに、「危ないリニア新幹線」 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
本題に入る前に、JR東日本からは12月9日付で公表されていた「東北縦貫線の開業時期、愛称について 」(PDF) http://news.mynavi.jp/news/2013/12/09/317/index.html これにより、現在上野駅止まりとなっている宇都宮線・高崎線・常磐線が、東京駅へ乗り入れ、東海道線…... [Read More]

Tracked on 2013.12.15 at 10:10 AM

« 信楽高原鐵道、国の起債制度を活用して復旧へ | Main | JR北海道、特急の車種を絞る、釧路駅利用者減少、新函館駅名問題 »