« 北総鉄道の値下げ補助金、2015年3月終了へ | Main | 沖縄都市モノレール、10月からQRコード読み取りタイプに変更 »

「堺トラム」、2か月ぶりに復活、第2編成愛称決定

 昨年8月25日にデビューしたものの、11月14日に自動車との接触事故を起こして運休が続いていた「堺トラム」。ようやく復旧することになりました。1月6日の第2便(我孫子道11:27発)から運行を再開します。

 そして、「堺トラム」は合計で3編成登場することになっていますが、第2編成が加わることとなりました。色は以前にも書いたとおり、をベースにしています。側面の上部が紫に塗られているのです。紫は堺の生んだ歌人、与謝野晶子が好んだ色で、堺市の花のハナショウブの色もイメージしています。

 第1編成の愛称は「茶ちゃ」ですが、第2編成は公募によって「紫おん」と名付けられました。音の響きに温かみが感じられることなどが理由です。

 「紫おん」は「茶ちゃ」とともに、3月ごろから天王寺駅前-浜寺駅前間を運行する予定です。

(追記)
 2013年11月から運休を続けていた「堺トラム」ですが、2014年の三が日の増発で起用されました。住吉-浜寺駅前間を走ったので、これまで「堺トラム」が走ることがなかった大阪市内でも走ったということになります。
(参考:阪堺ホームページ http://www.hankai.co.jp/、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140105/wlf14010522400033-n1.htm、railf.jp http://railf.jp/news/2014/01/02/185000.html)

|

« 北総鉄道の値下げ補助金、2015年3月終了へ | Main | 沖縄都市モノレール、10月からQRコード読み取りタイプに変更 »

路面電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/58871001

Listed below are links to weblogs that reference 「堺トラム」、2か月ぶりに復活、第2編成愛称決定:

» 【阪堺電気軌道】接触事故により運休中の「堺トラム」は1月6日より運行再開 [阪和線の沿線から]
こちらのエントリーでご紹介したように、去る11月14日に自動車との接触事故により修理のため運休となっていた阪堺電気軌道の低床形車両「堺トラム」ですが、年明けの1月6日より運行 ... [Read More]

Tracked on 2014.01.08 at 10:03 PM

« 北総鉄道の値下げ補助金、2015年3月終了へ | Main | 沖縄都市モノレール、10月からQRコード読み取りタイプに変更 »