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大阪市交通局、4月から「バス乗継券」「バス・地下鉄連絡券」を廃止

 4月1日から1区のみ20円値下げされた(それ以外は消費税率の引き上げに伴い10円値上げ)大阪市交通局ですが、それ以外にも変更点があります。

 大阪市交通局ではこれまで、「バス乗継券」「バス・地下鉄連絡券」を発行することにより、現金利用客でも乗継割引を受けることができました。100円の割引です。しかし、(1)バス乗継券、バス・地下鉄連絡券の発行ユニットの機器更新が近づいており、現状のまま制度を継続した場合、新たな投資が必要となること(非常に経営が厳しいバスに機器を搭載しないといけません) (2)実際の利用状況をみると、カード乗車券等の利用が増加傾向にあるのに対し、バス乗継券、バス・地下鉄連絡券を必要とする現金での利用客が減っていること から、3月31日をもって「バス乗継券」「バス・地下鉄連絡券」の発行を終了することになりました。バス同士、あるいはバスと地下鉄との乗継割引を受けるのならば、「PiTaPa」などのICカード、「回数カード」、「レインボーカード」などのカード乗車券で利用しなければなりません。御注意ください。

 また、1区の運賃が値下げされたのに伴い、これまで発売されてきた「1区特別回数券」(12回で2000円)は廃止されます。地下鉄・ニュートラム・バスともに使うことができる「回数カード」(3000円で3300円分使うことができます)や1回の利用でも10%割引となる「PiTaPa」が代替商品となります。
(参考:大阪市交通局ホームページ http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h25_all/20140304_ryokai.html、http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h25_all/20140401_bb_bs_noritsugi.html)

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4月1日の消費税率改定による運賃改定を前にして、鉄道事業者は勿論のこと、定期券の価格が改定となることから利用者も準備に大わらわといったところでしょうか。 そんな中、大阪市 ...... [Read More]

Tracked on 2014.04.09 at 08:32 PM

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