« 北近畿タンゴ鉄道、食事つき列車「くろまつ」デビュー | Main | 東武等、日比谷線直通車両に20メートル車、野田線に急行? »

Peach、機長が足らずに計画減便へ

 飛行機は機長がいないと飛ばせることができません。しかし、LCCのPeachはその機長が確保できず、5月19日以降、すでに発売していた便を運休させるという計画減便を行うこととなりました。直近の病欠者が想定を超えて発生したことと、路線網の拡大に見合うだけの機長の確保が思うとおりに進まなかったことが理由です。62人の機長が必要だったのに、50人程度しか確保できなかったようです。

 減便の対象となるのは、2014年夏期スケジュール期間(5月19日~10月25日)の2088便で、このうち5月、6月に運航を予定している448便について減便が確定しています。すでにこの便の予約をしていた人についてはメールにて通知するとともに、無償にて便の振り替えを行うほか、振替ができないあるいは搭乗を希望しない人については、料金の払い戻しをします。7月以降でも影響の出る可能性のある便については、利用者に通知します。売上高が最大30億円減るとみられています。

 タイミングの悪いことに、4月28日、那覇空港に着陸しようとするPeachの航空機が、通常のルートを大幅に下回るという重大インシデントを起こしました。最近は国内も海外もLCCが多数設立され、機長の獲得合戦となっています。機長がいなければ航空機を飛ばすことができず、機長の確保にめどが立つまでは苦しい状況が続くと思われますが、LCCの中では今まで順調と思われてきたPeachでの問題だけに、早急に解決して、安全かつ便利なフライトができるようになってもらいたいところです。

(追記1)
 バニラ・エアもパイロット不足のため、6月の1か月間、全体の2割に当たる154便の運航を取りやめることとなりました。7月以降は同じグループのANAから2人の機長が出向するため、通常通り運航できるとのことです。

(追記2)
 Peachは機長候補だった2人のパイロットが今月初めに会社を辞めたため、機長不足がさらに深刻になり、欠航便数がさらに増えることになりました。10月までで最大2128便が欠航することになります。
(参考:Peachホームページ http://www.flypeach.com/Portals/1/PressReleases/2014/140424-Press-Release-J.pdf、http://www.flypeach.com/Portals/1/PressReleases/2014/140429-Press-Release-J.pdf、朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/articles/ASG4S54K7G4SULFA01S.html、NHKホームページ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140516/k10014508051000.html、テレ朝newsホームページ http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000027268.html)

|

« 北近畿タンゴ鉄道、食事つき列車「くろまつ」デビュー | Main | 東武等、日比谷線直通車両に20メートル車、野田線に急行? »

飛行機、空港」カテゴリの記事

Comments

ピーチにせよ、LCCはいずれもJAL、ANA大手2社の資本系列にあり、SKYMARKのような独立会社からしたら、大手の支援を受けて運賃ダンピングしていることになります。

ピーチの場合は、半官半民の産業革新機構の出資も受けています。
LCCに国が出資するということ自体異常な話です。

大手や国の支援を受けて運賃ダンピング→無理な集客→パイロット不足という事態を招いているわけで、このようなモデル自体見直しが必要でしょう。

ピーチの場合、独立系スカイマーク潰しと2期事業の過大な投資に喘ぐ関空の救済といったことを目的としているだけなら、むしろ市場から退出すべきでしょう。

Posted by: かにうさぎ | 2014.05.05 09:49 AM

 かにうさぎさん、おはようございます。

* ピーチにせよ、LCCはいずれもJAL、ANA

 スカイマークも大手の傘下に入るという選択肢があったのですから、Peachが大手の傘下にあることを非難するのは無意味です。

* ピーチの場合、独立系スカイマーク潰しと2期事業の

 問題は関空の近くに足を引っ張る空港があるということです。騒音公害があり使える時間が短い伊丹、できた時間が遅すぎ何のためにできたかわからない神戸、現状では関空のみがメイン空港になりえますので、どちらかを整理したほうがよさそうです。

Posted by: たべちゃん | 2014.05.06 05:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Peach、機長が足らずに計画減便へ:

» 【Peach】機長不足による大規模な計画減便を発表(5/19〜10/25)。対象は最大2,088便 [阪和線の沿線から]
関西空港を拠点に就航しているLCCのPeachですが、これまで増便や新規就航のニュースが続いてきたところ、ここに来て大規模な減便のニュースが発表されました。 計画減便のお知らせ( ...... [Read More]

Tracked on 2014.05.01 09:58 PM

» LCCピーチ大量欠航 [かにうさぎの部屋]
格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションは24日、5~10月に最大2088便の欠航を検討していると発表した。パイロットの採用が計画通りにいかなかったほか、病気で欠... [Read More]

Tracked on 2014.05.04 11:05 AM

« 北近畿タンゴ鉄道、食事つき列車「くろまつ」デビュー | Main | 東武等、日比谷線直通車両に20メートル車、野田線に急行? »