« 北越急行、北陸新幹線開業後も快速列車は運転 | Main | 松井大阪府知事、大阪市営地下鉄を上場する考え »

「PiTaPa」、キャラクターの愛称募集

 関西の私鉄などで使うことのできる「PiTaPa」、物販の世界では独自のポストペイを使用していることもあり、「PiTaPa」エリア以外では使えませんが、鉄道では全国の主なICカードと共通利用できます。

 全国の主なICカードにはキャラクターがいます。「Suica」は「ペンギン」、「ICOCA」は「カモノハシのイコちゃん」などです。しかし、これまで「PiTaPa」にはキャラクターがいませんでした。「スルッとちゃん」は「スルッとKANSAI」のキャラクターであり、「PiTaPa」のキャラクターではなかったのです。全国の主なICカードが共通化されたとき、記念ICカードが発売されましたが、「PiTaPa」にはキャラクターがなく、風船でごまかしていました。

 その「PiTaPa」、ようやくと言いますが、8月に10周年を迎えるのを記念して、キャラクターが登場することになりました。キャラクターはすでに用意されていて、忍者。愛称を募集しています。インターネット上またははがき等にて受け付けています。5月1日から30日までの間(当日消印有効)、受け付けます。
(参考:PiTaPaホームページ http://www.pitapa.com/whatsnew/00516.html)

|

« 北越急行、北陸新幹線開業後も快速列車は運転 | Main | 松井大阪府知事、大阪市営地下鉄を上場する考え »

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/59502529

Listed below are links to weblogs that reference 「PiTaPa」、キャラクターの愛称募集:

» 【スルっとKANSAI】PiTaPaシンボルキャラクターの愛称募集(5/1〜5/30) [阪和線の沿線から]
全国の主な交通系ICカードの相互利用が開始して1年が経過しましたが、現在のところ大規模なシステムダウンといった致命的なトラブルもなく、多くの利用者が地域の違いを意識するこ ... [Read More]

Tracked on 2014.05.05 at 05:12 PM

« 北越急行、北陸新幹線開業後も快速列車は運転 | Main | 松井大阪府知事、大阪市営地下鉄を上場する考え »