« 「しまかぜ」、10月10日から車内無線LANサービス、カフェでスイーツ販売開始、交通系ICカード利用可能に | Main | 東京都、都心と臨海副都心にBRT導入? »

キハ25形2次車はロングシート

 以前に書きましたが、JR東海は国鉄型ディーゼルカー置き換えのため、キハ25形を増備します。

 今年度から2015年度にかけて52両を新製するとのことですが、2両編成3本がこのたび完成し、9月3日に日本車輌製造豊川工場-美濃太田間で公式試運転が行われました。

 今回増備するのは1000番台となるようで、武豊線で走っている1次車とは外観が大きく異なります。快速等で使うことがないからなのか、前面の種別表示が省略され、鹿対策のためスカート形状の変更がなされています。側面のビートもありません。客室設備はロングシートとなり、低いホームに対応するためドアにはステップがついています。名古屋近郊で名鉄と対抗することが求められる武豊線の1次車とは異なり、高校生の通学輸送に対応するための車両なので、ロングシートで十分と割り切っているようです(さすがにトイレはついています)。ローカル線に揺られて高山まで行くのは客ではない、ということなのでしょう。313系で転換クロスシートを名古屋近郊に、ロングシートを静岡に投入するのと同じような考えです。キハ40が走る現状から考えると、旅情に全く欠ける車両ですが。

(追記1)
 キハ25形1000番台は12月1日から順次営業運転を開始しますが、置き換え対象はキハ40系とキハ11形となります。

(追記2)
 2015年6月30日をもって、キハ40は岐阜県内から引退します。ラストランとなるのは、岐阜19:09発の下麻生行きです。下麻生に20:04に着いた後は、車庫のある美濃太田まで回送されます。

(追記3)
 2015年8月1日から、キハ25形2次車の紀勢線、参宮線での運用を開始します。
(参考:鉄道ホビダス http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2014/09/jr252_1.html、rail.jp http://railf.jp/news/2014/09/04/110000.html、JR東海ホームページ http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000017822.pdf、http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000027429.pdf、「編集長敬白」 http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2014/10/post_510.html、中日新聞ホームページ http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20150614/CK2015061402000026.html)

|

« 「しまかぜ」、10月10日から車内無線LANサービス、カフェでスイーツ販売開始、交通系ICカード利用可能に | Main | 東京都、都心と臨海副都心にBRT導入? »

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference キハ25形2次車はロングシート:

« 「しまかぜ」、10月10日から車内無線LANサービス、カフェでスイーツ販売開始、交通系ICカード利用可能に | Main | 東京都、都心と臨海副都心にBRT導入? »