« 京成、京急等ダイヤ改正、空港アクセス充実の一方で「シティライナー」は休日のみの運転に | Main | 東海道線不通で代替輸送に新幹線 »

神戸電鉄、北神急行も「Suica」等利用可能に

 「PiTaPa」「ICOCA」は使えるものの、「Suica」などそれ以外の交通系ICカードが使えなかった神戸電鉄と北神急行。「PiTaPa」は交通系ICカードなのに、全国相互利用ができなかったのです。また、阪神や神戸市交通局(地下鉄)は全国相互利用ができるのに、神戸電鉄や北神急行はできない、という理解に苦しむ事態が起きていました。

 ところが、神戸電鉄(神戸高速の新開地-湊川間を含みます)、北神急行は2015年春から、これまで利用することができた「PiTaPa」「ICOCA」に加えて、「Suica」等の交通系ICカードの全国相互利用サービスへの対応を開始します。この流れは、今年春の山陽電鉄、神戸新交通に続くものです。

 全国相互利用開始日は未定で、決まり次第公表されます。

(追記)
 神戸電鉄、北神急行の交通系ICカードの全国相互利用サービスへの対応開始は2015年3月3日と決まりました。
(参考:神戸電鉄ホームページ http://www.shintetsu.co.jp/release/2014/140929.pdf、http://www.shintetsu.co.jp/release/2014/150127.pdf)

|

« 京成、京急等ダイヤ改正、空港アクセス充実の一方で「シティライナー」は休日のみの運転に | Main | 東海道線不通で代替輸送に新幹線 »

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
昨日は、静岡県浜松市に台風18号が上陸、新幹線も、東海道線も、遠州鉄道も、天竜浜名湖鉄道も運休となってしまいました。特に東海道線は由比-興津間と鷲津-新所原間で土砂が線路に落ち、日本を代表する大動脈が寸断されてしまいました。

新居町-豊橋間では今日、運転再開となりましたが、富士-興津間はいまだに運転再開のめどが立っていません。

それにしても今年は豪雨災害が多いですね。今年2月には関東甲信で観測史上最悪の豪雪もありましたし。

来年は逆に干ばつになるかも・・・。


神鉄や北神でもようやくSuicaやmanacaなどのICカードが解禁になるのですね。
どうせなら、あおなみ線やゆとりーとラインでもICカード全国相互利用サービスを実施していただきたいですね。

Posted by: MAKO | 2014.10.07 at 10:44 PM

 MAKOさん、こんばんは。

* どうせなら、あおなみ線やゆとりーとラインでも

 それは言えます。首都圏の「Suica」や「PASMO」しか使えない事業者も同様です。

Posted by: たべちゃん | 2014.10.08 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/60401415

Listed below are links to weblogs that reference 神戸電鉄、北神急行も「Suica」等利用可能に:

» 神戸電鉄・北神急行電鉄、2015年春より交通系ICカードの全国相互利用サービスへの対応を開始 [kqtrain.net(京浜急行)]
 2015年春、交通系ICカードの全国相互利用サービスへの対応を開始します(PDF)|神戸電鉄/ニュースリリース/2014年度  2015年春、交通系ICカードの全国相互利用サービスへの対応を開始します。(PDF形式87KB)|北神急行電鉄株式会社 ニュースリリース... [Read More]

Tracked on 2014.10.07 at 08:20 PM

« 京成、京急等ダイヤ改正、空港アクセス充実の一方で「シティライナー」は休日のみの運転に | Main | 東海道線不通で代替輸送に新幹線 »