« 北海道新幹線、札幌市内は地下走行に変更か? | Main | JR西日本、北陸新幹線に乗継割引を検討か? »

大阪市内にある朝8時台で営業終了の駅、今のところ廃止予定なし

 今年3月のダイヤ改正で、住吉公園停留所を発着する路面電車が大幅に減ってしまいました。これまで66本が発車していたのですが、ダイヤ改正によって平日5本、休日4本に減ってしまいました。朝の7時台、8時台のみの運転で、最終は平日が8:24、休日が8:32です。8時半前後で一日の営業は終わりです。11月5日の利用者は99人と、大幅減便前の2013年10月時点での数字743人に比べて、1/7以下に減っています。ちなみに11月5日の利用者が乗車80人、下車19人とアンバランスなのは、始発駅から座っていきたい人が狙って来ているとも言えます。

 しかも、この住吉公園停留所、数十メートル離れたところに住吉鳥居前停留所があり、廃止になっても困ることはありません。ところが、今のところ廃止の話はないようです。正月三が日は住吉大社の参拝客輸送のため、臨時列車が運転されます。その折り返し場所として使われるため、廃止するとその場所の確保が問題となるからです。
(参考:産経WEST http://www.sankei.com/west/news/141105/wst1411050031-n1.html)

|

« 北海道新幹線、札幌市内は地下走行に変更か? | Main | JR西日本、北陸新幹線に乗継割引を検討か? »

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

路面電車」カテゴリの記事

Comments

住吉公園は初詣列車の折り返しで残すとして、恵美須町〜我孫子道間は1時間に3本でも環状線の枝線・南海本線の補完路線として機能しているんでしょうか?我孫子道以南より恵美須町〜住吉間の廃止論議が先に進みそうな気もしてきますが。

Posted by: 日置りん | 2014.11.12 12:50 PM

 日置りん さん、おはようございます。

* 我孫子道以南より恵美須町〜住吉間の廃止論議が

 「路面電車を廃止してはならない」という認識ができた堺市内よりも、こちらのほうが危ないでしょう。近くに南海が並行していますから。

Posted by: たべちゃん | 2014.11.13 05:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 大阪市内にある朝8時台で営業終了の駅、今のところ廃止予定なし:

« 北海道新幹線、札幌市内は地下走行に変更か? | Main | JR西日本、北陸新幹線に乗継割引を検討か? »