« 北海道新幹線、札幌市内は地下走行に変更か? | Main | JR西日本、北陸新幹線に乗継割引を検討か? »

大阪市内にある朝8時台で営業終了の駅、今のところ廃止予定なし

 今年3月のダイヤ改正で、住吉公園停留所を発着する路面電車が大幅に減ってしまいました。これまで66本が発車していたのですが、ダイヤ改正によって平日5本、休日4本に減ってしまいました。朝の7時台、8時台のみの運転で、最終は平日が8:24、休日が8:32です。8時半前後で一日の営業は終わりです。11月5日の利用者は99人と、大幅減便前の2013年10月時点での数字743人に比べて、1/7以下に減っています。ちなみに11月5日の利用者が乗車80人、下車19人とアンバランスなのは、始発駅から座っていきたい人が狙って来ているとも言えます。

 しかも、この住吉公園停留所、数十メートル離れたところに住吉鳥居前停留所があり、廃止になっても困ることはありません。ところが、今のところ廃止の話はないようです。正月三が日は住吉大社の参拝客輸送のため、臨時列車が運転されます。その折り返し場所として使われるため、廃止するとその場所の確保が問題となるからです。
(参考:産経WEST http://www.sankei.com/west/news/141105/wst1411050031-n1.html)

|

« 北海道新幹線、札幌市内は地下走行に変更か? | Main | JR西日本、北陸新幹線に乗継割引を検討か? »

路面電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

Comments

住吉公園は初詣列車の折り返しで残すとして、恵美須町〜我孫子道間は1時間に3本でも環状線の枝線・南海本線の補完路線として機能しているんでしょうか?我孫子道以南より恵美須町〜住吉間の廃止論議が先に進みそうな気もしてきますが。

Posted by: 日置りん | 2014.11.12 at 12:50 PM

 日置りん さん、おはようございます。

* 我孫子道以南より恵美須町〜住吉間の廃止論議が

 「路面電車を廃止してはならない」という認識ができた堺市内よりも、こちらのほうが危ないでしょう。近くに南海が並行していますから。

Posted by: たべちゃん | 2014.11.13 at 05:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/60617519

Listed below are links to weblogs that reference 大阪市内にある朝8時台で営業終了の駅、今のところ廃止予定なし:

« 北海道新幹線、札幌市内は地下走行に変更か? | Main | JR西日本、北陸新幹線に乗継割引を検討か? »