« いすみ鉄道ランチクルーズ、ロングシートでも利用可能に、2015年1月17日からは車両変更 | Main | 石巻線、2015年3月21日に全線運転再開 »

大阪環状線、桜島線に323系

 東京の山手線は103系に代えて205系、その205系に代えてE231系を入れ、そのE231系の代わりにE235系を入れようとしています。しかし、対する大阪環状線は旧型の103系、201系(合計184両)が今なお走っています。

 その大阪環状線に新型車両が登場します。103系、201系をすべて置き換えるその新車は、323系です。225系などの近郊型のような格好をしていて、ステンレス製ですが、大阪環状線らしいオレンジが配されています。大阪環状線専用に設計された初めての車両で(ただし、他線区への導入、転配の可能性などを考慮して、貫通構造となっています)、大阪環状線と桜島線に168両(8両編成を21本)投入されます。2016年度から2018年度にかけて投入されます(うち1編成は2016年度の早い時期に投入します)。大阪環状線等を追われる103系や201系のうち、103系は廃車になります。

 これまで大阪環状線を走っていた103系、201系はいずれも4扉車でした。しかし、今回投入される323系は、以前の記事でも書いたとおり、3扉車です。実証実験で大きな問題がなかったからでしょう。大和路線や阪和線から乗り入れる車両は3扉車ですので(大和路線からの乗り入れ車には4扉車もありますが、これも3扉車になるようです)、これで扉の数が統一され、ホームドア導入が簡単になります。なお、座席配置はロングシートです。最高速度は路線の性格上、あまり高速を出す必要がないため、時速100キロです。

 その他323系の特徴としては、321系のドア間天井中央部に設置されている案内ディスプレイがドア上部と車端部に設置され(ドア間天井中央部には設置されません)、1両につき8か所(16画面)になります。自動放送は日英2か国語で行われ、案内ディスプレイでは日本語、英語に加えて、中国語、韓国語でも行われます。無料公衆無線LANサービスもあります。JR西日本の普通列車では初めてです。車椅子・ベビーカースペースは各車両に設けられ、優先座席の個別袖仕切りもあります。大阪駅での天満方先頭車は混雑するため、そこに限り出入口スペースを拡大します。シートを短くして立席部分を拡大するようです(立席客用の腰当てもあります)。1編成だけですが、空気清浄機を試行設置します。側面・オフセット衝突対策や前面衝撃吸収構造などの安全対策も充実しています。運転士が意識を失うなどして運転機器から手を離した場合、非常ブレーキがかかるEB-N型装置もJR西日本として初めて設置されます。安定輸送対策として運転台機器類、パンタグラフ等の二重系化も行います。

(追記1)
 323系は2016年6月末から試行的に走らせ、2016年中に本格運用を始める予定です。また、JR西日本の通勤型電車としては初めて防犯カメラを8号車に試行設置します。

 この323系ですが、8両ともすべて電動車ですが、1両につきモーター付き台車とモーターなし台車が1つずつあるので、すべて0.5Mの実質的には4M4Tです。ロングシートは扉間が10人掛け(8号車は8人掛け)、車端部は3人掛け、1人当たりの座席幅は470ミリです。連結部の取っ手は軽い力で開け閉めできるアシストレバー付きです。終日女性専用車となる4号車は車両の内外でデザインを変え、LED照明も白色ではなく電球色となります。

(追記2)
 323系は大阪環状線と桜島線でのみ走りますが、半自動扱いも可能となっています。

(追記3)
 323系は2016年12月24日の環状線内回り京橋16:09発から営業運転を開始します。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/12/page_6517.html、http://www.westjr.co.jp/press/article/items/160624_00_323.pdf、https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/11/page_9589.html、毎日jp http://mainichi.jp/select/news/20141209k0000m040028000c.html、乗りものニュース http://trafficnews.jp/post/36719/、鉄道コム http://www.tetsudo.com/news/1226/、朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/articles/ASGD83SH3GD8PTIL00D.html、http://www.asahi.com/articles/ASJ6S5Q7WJ6SPTIL01L.html、「鉄道ジャーナル」2015年2月号 鉄道ジャーナル社、「鉄道ジャーナル」2017年1月号 鉄道ジャーナル社、レスポンスホームページ http://response.jp/article/2016/06/26/277493.html、「編集長敬白」 http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2016/06/29_18.html)

|

« いすみ鉄道ランチクルーズ、ロングシートでも利用可能に、2015年1月17日からは車両変更 | Main | 石巻線、2015年3月21日に全線運転再開 »

JR西日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/60782853

Listed below are links to weblogs that reference 大阪環状線、桜島線に323系:

» JR西日本、大阪環状線に新型車両「323系」を投入 [kqtrain.net(京浜急行)]
 『大阪環状線改造プロジェクト』進行中!大阪環状線に新型車両「323系」を投入! :JR西日本 [Read More]

Tracked on 2014.12.10 at 08:00 PM

» 323系登場 #jrwest [淡海の国から on blog]
今日の午後くらいから私のツイッターやFacebookのタイムラインがこの件でえらく騒々しくなってますw (なぜか中日新聞サイトから↓) JR西、オレンジ継承し新 [Read More]

Tracked on 2014.12.11 at 09:32 AM

» 【JR西日本】大阪環状線に新型車両「323系」投入を発表。3ドアロングシートの8両編成で103系・201系を置き換え [阪和線の沿線から]
JR西日本では、大阪環状線に新型車両「323系」を導入することを発表しました。 『大阪環状線改造プロジェクト』進行中!大阪環状線に新型車両「323系」を投入! :JR西日本 基本仕様 ...... [Read More]

Tracked on 2014.12.11 at 08:48 PM

» 【大阪環状線】新型車両323系投入 [かにうさぎの部屋]
JR西日本は、平成28年以降、大阪環状線に新型車両323系を順次投入、103系等を置換える。323系車両は、前面は225系や227系に似た形状であり、かつ3ドア車になるが、さすがに座席はロングシ... [Read More]

Tracked on 2014.12.14 at 11:01 AM

« いすみ鉄道ランチクルーズ、ロングシートでも利用可能に、2015年1月17日からは車両変更 | Main | 石巻線、2015年3月21日に全線運転再開 »