« 京葉線にハート型の吊革 | Main | 北陸新幹線の詳細なダイヤは19日発表 »

371系、富士急行で復活!

 1991年にデビューしたJR東海の371系は、7両1編成のみ製造されました。小田急の20000形とともに新宿-沼津間の「あさぎり」に使われてきましたが、2012年3月のダイヤ改正で定期列車としての営業運転を終了しました。その後は、臨時列車として何回か起用されましたが、それも11月末で終了しました。

 これで371系も消えてしまうのかと思われたのですが、意外な話が飛び込んできました。富士急行が371系を購入することとしたのです。2015年3月下旬に購入します。富士急行の看板列車、2000系「フジサン特急」(元JR東日本「パノラマエクスプレスアルプス」、富士急行に移った2編成のうち、1編成は廃車されましたが、残る1編成は残っています)の後継車両として使われます。7両編成を3両編成にする改造を経て(残念ながら大きな窓が特徴の2階建て車両は解体されます)、2015年度中の営業運転を目指します。

 371系導入後の「フジサン特急」は、371系を改造したものと、7月にデビューした8000系(元小田急20000形「RSE」、こちらも2階建てのない3両編成になっています)の2種類の車両で担うことになります。8000系も371系と一緒に「あさぎり」として使われてきた車両。場所は変わりますが、富士山を見ることのできる場所で仲良く走り続けるわけです。

(追記)
 元JR東海の371系は、富士急では8500系と言います。
(参考:富士急ホームページ http://www.fujikyu-railway.jp/upload/file/371kounyuu.pdf、レスポンスホームページ http://response.jp/article/2014/12/15/239673.html、マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2014/12/15/364/、朝日新聞12月16日朝刊 中部14版、鉄道ホビダス http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2015/09/jr8500jr371.html)

|

« 京葉線にハート型の吊革 | Main | 北陸新幹線の詳細なダイヤは19日発表 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 371系、富士急行で復活!:

» 【富士急行】JR東海より371系車両の購入を発表。平成27年度中の営業運転開始を計画 [阪和線の沿線から]
富士急行では、こちらのエントリーでもご紹介したように、同社線の特急用車両として今年7月より元・小田急RSE20000形を改造した8000系を「フジサン特急」として導入したところです。 ... [Read More]

Tracked on 2014.12.21 08:32 PM

» 富士急行、「フジサン特急」後継車両としてJR東海371系車両を購入 [kqtrain.net(京浜急行)]
 【ニュース】東海旅客鉄道株式会社371系車両購入について(PDF)|お知らせ | 富士山に一番近い鉄道 富士急行線 [Read More]

Tracked on 2014.12.21 11:30 PM

« 京葉線にハート型の吊革 | Main | 北陸新幹線の詳細なダイヤは19日発表 »