« JR東日本、運賃を見直し? | Main | 名古屋市交通局、年末の金曜に市バス運行時間の延長を試行 »

韓国でも「Suica」?

 日本の主な鉄道では、「Suica」などのICカードが使えます。これと同じように、韓国にも鉄道用のICカードがあります。「T-money」といいます。2004年7月にソウルの新交通カードシステムとして利用を開始し、2014年6月には韓国全土で使えるようになりました。この日韓の交通系ICカードを相互利用しようというアイデアがあるようです。

 技術的には、相互利用は難しいことではありません。どちらも国際規格に沿ったものですから。日韓の通貨の違いも、クレジットカードのように、利用時に為替レートを換算すれば難しいことではないでしょう。

 この話が出てきた背景は、韓国経済の不振。景気を回復させるために、日本からの観光客を呼び込みたいという考えです。このICカードの相互利用も、韓国側が言い出したことです。韓国からの訪日客は2011年の166万人から2014年の275万人に伸びていますが、日本からの訪韓客は2011年の351万人から2014年の228万人に減っています。事あるごとに日本を悪く言う韓国の姿勢が大きく影響しているとも考えられます(その割には韓国からの訪日客が増えるのは不思議なのですが)。非難してばかりの国に行く気をなくすのも当然のことです。

 日本からの観光客を呼び込むには、まずそういう姿勢を改める必要があります。過去の歴史にこだわっていては、先に進みません。
(参考:産経ニュース http://www.sankei.com/premium/news/150624/prm1506240005-n1.html)

|

« JR東日本、運賃を見直し? | Main | 名古屋市交通局、年末の金曜に市バス運行時間の延長を試行 »

海外」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

 国をまたいだIC乗車券の共通利用ですか、、面白いアイデアですけど、相手国が信用できない国ですから止めた方が良いですね。
 いろいろやりたいなら、自分の姿勢を改めるべきという謙虚な気持ちを持つまでは、我が国は2歩も3歩も距離を置く必要がありますね。

Posted by: ▲ 飛遊人 | 2015.07.05 at 11:13 AM

 ▲ 飛遊人さん、こんばんは。

* 面白いアイデアですけど、

 確かにアイデアとしては良いでしょうが、相手が相手だけに躊躇します。

* いろいろやりたいなら、自分の姿勢を改めるべきという

 反日政策を振りかざす国に対しては、それなりの態度しか取れないです。

Posted by: たべちゃん | 2015.07.05 at 09:28 PM

同じやるなら、中国の方がマシだと思います。
ただ、どちらも信用ならぬ国ですが(苦笑)

Posted by: RICOH | 2015.07.06 at 05:18 PM

 RICOHさん、おはようございます。

* ただ、どちらも信用ならぬ国ですが(苦笑)

 「五十歩百歩」というところでしょうか?

Posted by: たべちゃん | 2015.07.07 at 06:05 AM

この手の話は必ずと言っていいほどネトウヨが嬉々として飛びつきますね。
いくら相互の国民感情が悪化しても、観光やビジネスなどでの相互の行き来は絶対数として多く、恩恵を受ける人は多いです。
この手の話は、「俺は韓国が嫌いだから絶対反対」という、いわゆるネトウヨ的な論理的・合理的でない発想は抜きにして考えるべきです。

Posted by: 通りすがり | 2015.07.09 at 11:35 AM

 通りすがりさん、おはようございます。

* この手の話は必ずと言っていいほどネトウヨが

 隣国にあるため相互流動はあっても、信頼はできない国なので、そういう話になっても仕方がないでしょう。

* この手の話は、「俺は韓国が嫌いだから絶対反対」という、

 本文にもありますように、メリットが大きいのは韓国であって、日本はさほどないと判断されているのでしょう。日本にもメリットが大きいのなら、韓国が嫌いでも先に進みます。

Posted by: たべちゃん | 2015.07.10 at 05:54 AM

お久し振りです。

「嗚呼、近くて遠きは日韓の仲」
の一言に尽きます。
(-_-;)

Posted by: I love train | 2015.07.11 at 10:24 PM

  I love trainさん、おはようございます。

* 「嗚呼、近くて遠きは日韓の仲」

 地理的に近い国だけに、難しいところです。

Posted by: たべちゃん | 2015.07.12 at 05:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/61803379

Listed below are links to weblogs that reference 韓国でも「Suica」?:

« JR東日本、運賃を見直し? | Main | 名古屋市交通局、年末の金曜に市バス運行時間の延長を試行 »