« 大阪・京都-長野間に「青春ドリーム信州号」 | Main | 関西-北陸間の鉄道利用者は中京-北陸間の4倍以上 »

南大東島の鉄道は遊具扱いに

 南大東島で1983年までサトウキビを運んできた「シュガートレイン」を復活させるというは以前に書きましたが、南大東村は事業計画を見直しました。

 当初は鉄道事業法に基づいた本格的な鉄道にする予定でしたが、鉄道整備に必要な法律上の制約や線路用地の確保の難しさ、予算不足、採算などの問題から事業計画を見直し、公園内を走る遊具として観光列車を走らせることとなりました。遊具扱いなので、正式な意味での鉄道ではありません。

 遊具扱いの鉄道でも、一括交付金を利用し、ふるさと文化センターから池之沢の西港を結ぶ南大東村所有の「フロンティアロード」に約2.7キロの線路を整備します。観光列車の動力はバッテリーです。また、「シュガートレイン」の歴史を伝える鉄道博物館も建設します。2016年度に着手し、2018年度の完成を目指します。
(参考:@niftyニュース http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/ryukyu-20150909-248622/1.htm、朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/articles/ASH945WY6H94TIPE02R.html)

|

« 大阪・京都-長野間に「青春ドリーム信州号」 | Main | 関西-北陸間の鉄道利用者は中京-北陸間の4倍以上 »

中四国・九州私鉄」カテゴリの記事

九州・沖縄」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/62325344

Listed below are links to weblogs that reference 南大東島の鉄道は遊具扱いに:

« 大阪・京都-長野間に「青春ドリーム信州号」 | Main | 関西-北陸間の鉄道利用者は中京-北陸間の4倍以上 »