« 鉄道林の伐採を求める山形県の村 | Main | DMV、国交省で検討するも実用化は難しそう »

東京と大阪を北陸経由で結ぶフリーきっぷ、ただし外国人のみ

 急激に増えている訪日外国人旅行者。その需要を取り込むため、JR東日本とJR西日本は、新たな切符を発売することになりました。

 2016年4月1日から通年で発売されるその切符の名前は、「東京・大阪『北陸アーチパス』」。成田空港から東京(23区内のJR線と東京モノレールを含みます)、北陸新幹線、北陸線(湖西線、米原経由も可)、関西(大阪を中心に、京都、神戸、宝塚、奈良も含みます)を経て関西空港までが乗り放題です。北陸エリアでは、大糸線(南小谷以北)、高山線(猪谷以北)、氷見線、城端線、七尾線(のと鉄道七尾-和倉温泉間を含みます)にも乗ることができ、通過利用のみに限られますが、あいの風とやま鉄道富山-高岡間、IRいしかわ鉄道津幡-金沢間にも乗車できます。連続7日間有効で、海外で購入する場合は24000円(国内で引き換えます。子供半額)、国内で購入する場合は25000円(子供半額)です。しかも、このエリア内では、新幹線、特急の普通車指定席も無制限で乗ることができます(「はるか」は普通車自由席のみ)。

 ただ残念なことに、このホームページを見ている人のほとんどは、この切符を購入することができません。日本国以外のパスポートを所持している外国籍の人(日本滞在日数が90日以内の短期滞在者)のみが対象で、引換、購入時にはパスポートの確認を行います。この「東京・大阪『北陸アーチパス』」をそっくりそのまま日本人にも使えるようにしろ、とは言いませんが、アレンジして企画切符にするのも面白いのではないでしょうか? 東海道新幹線で真っすぐ西を目指すのではなく、北陸新幹線で便利になった北陸を通って西に行くというのは。最短でも5時間かかりますが、途中下車しながら行くのもまた楽しいです。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151101.pdf)

|

« 鉄道林の伐採を求める山形県の村 | Main | DMV、国交省で検討するも実用化は難しそう »

JR東日本」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

東海・北陸私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

首都圏私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/62616619

Listed below are links to weblogs that reference 東京と大阪を北陸経由で結ぶフリーきっぷ、ただし外国人のみ:

» 【JR西日本】【JR東日本】訪日外国人向け「大阪・東京(東京・大阪)『北陸アーチパス』」を発売。北陸新幹線経由で関東〜関西のJR線が乗り放題 [阪和線の沿線から]
JR西日本とJR東日本の両社では、訪日外国人向けの商品「大阪・東京(東京・大阪)『北陸アーチパス』」(英語名称:Osaka・Tokyo(Tokyo・Osaka) Arch Pass、以下「アーチパス」)を発売する ... [Read More]

Tracked on 2015.12.01 at 10:42 PM

« 鉄道林の伐採を求める山形県の村 | Main | DMV、国交省で検討するも実用化は難しそう »