« 京都市交通局、コンビニに「バスの駅」 | Main | 「はるか」、湖西線に延長か? »

札幌駅に0番線設置案

 北海道新幹線の最終的な目的地、札幌駅の新幹線ホームをどこに置くかという問題は以前にも取り上げましたが、新たな動きが出てきました。

 まずこれまでの認可案から復習しましょう。認可案は、1、2番線を新幹線用とし、北側に在来線用の12番線とホームをつくる予定でした。ところがJR北海道はこのままだと在来線が1日最大100本発着できなくなると考えていました。また駅を北側に拡張するため、商業施設などの立ち退きが必要となり、工期や工費も増えると考えたため、新幹線駅を現札幌駅の西数百メートルのところにつくるという案を一時出していました。

 今回出てきた動きとは、それとは別の案が出てきたということです。それは、現在の札幌駅の南側(もしくは少し東側)に、新幹線用の0番線を置くというもの。1番線と南側にある大丸やJRタワーの間をつぶして0番線を設置し、0、1番線を新幹線用とします。JR北海道で考えられている案で、新幹線の建設主体である鉄道建設・運輸施設整備支援機構に非公式に伝えられているようです。工費を負担する札幌市のこのことは把握しています。今のところ札幌市は国の認可通りにすべきだと考えていますが、2016年1月に開かれる札幌市、北海道、鉄道建設・運輸施設整備支援機構、JR北海道との4者協議でJR北海道から0番線設置案について正式に話があれば、札幌市は検討するようです。もっとも、線路はどちらにしても1本増えるだけなので、在来線の本数問題が解決できるわけでもなく、どういうメリットがあるのかわかりにくいです。立ち退きがいらないのがメリットかもしれませんが、参考にした記事を見る限りではよくわかりません。

(追記)
 札幌駅の南側に0番線を設置した場合、大丸の建物に一部がかかる可能性があるようです。
(参考:北海道新聞ホームページ http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0216213.html、「鉄道ファン」2016年3月号 交友社)

|

« 京都市交通局、コンビニに「バスの駅」 | Main | 「はるか」、湖西線に延長か? »

鉄道」カテゴリの記事

整備新幹線」カテゴリの記事

Comments

想像の上での話になりますが、札幌駅の線路配線が0番線案につながっているのかもしれません。
例えば、小樽側から札幌駅に入線する際、8~10番線に入線するには札沼線の線路に入らないといけません。12番線はそれより外側ですので、当然ながら札沼線の線路に入ることになります。
一方、今回の案は2番線が在来線として残ります。線路の本数は同じでも、札沼線と交錯する列車を減らせるので、ダイヤの自由度は少し増すのでしょう。

…まさか、「スーパーカムイ」とのホーム上連絡を考えているわけではないと思いますが。

Posted by: 東怪人 | 2015.12.26 06:58 PM

 東怪人さん、こんばんは。

* 例えば、小樽側から札幌駅に入線する際、

 それなら、新設した12番線を札沼線にすればよさそうな話です。

* …まさか、「スーパーカムイ」とのホーム上連絡を

 「おおとり」などがあった国鉄時代ならともかく、函館-旭川間の直通がなくなって久しいですし、本線上を横断する2番線への乗り入れの必要はないと考えています。

Posted by: たべちゃん | 2015.12.26 07:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 札幌駅に0番線設置案:

« 京都市交通局、コンビニに「バスの駅」 | Main | 「はるか」、湖西線に延長か? »