« JR東海旧371系は、水戸岡氏デザイン | Main | 大井川鐵道の「きかんしゃトーマス号」、2016年も運行 »

東海道新幹線に新型車両、2020年度から

 N700Aの増備が進みつつあるJR東海の東海道新幹線。4代目に当たる(500系はカウントされていないようです)700系は2019年度末に引退します。N700系追加投入により、追い出されるのです。

 そして、2020年度以降はどうなるのでしょうか? 実は7代目となる新型車両が投入されるのです。N700Aとは違う形式になるのです。

 それでは、その新型車両とはどういうものでしょうか? 外観ははっきりとは決まっていませんが、N700Aのように、鷲が翼を広げたような先頭形状が踏襲されるようです。発熱が少ない次世代半導体を使うことで冷却機能を簡略化し、モーターなどの駆動システムを10%以上軽くすることができます。1編成(16両)で約7トンの軽量化を図ることができます。車体が軽くなると線路や橋の負担が軽くなって補修が容易になり、大規模な更新も減らすことができます。走行に伴う振動や風切り音も小さくなり、車内や沿線への騒音も減らすことができます。駆動システムは小型化され、床下の空いたスペースに安全対策機器などを搭載することができます。電力消費量は0系と比べると半分になるようです。
(参考:中日新聞ホームページ http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016010590090213.html)

|

« JR東海旧371系は、水戸岡氏デザイン | Main | 大井川鐵道の「きかんしゃトーマス号」、2016年も運行 »

JR東海」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/63010146

Listed below are links to weblogs that reference 東海道新幹線に新型車両、2020年度から:

« JR東海旧371系は、水戸岡氏デザイン | Main | 大井川鐵道の「きかんしゃトーマス号」、2016年も運行 »