« 中央線鳥沢駅、駅舎建て替えでトイレなし | Main | JR6社、可燃性液体完全持ち込み禁止にする方針 »

JR四国、高松-松山間でロングレール化

 鉄道のレールの長さは一般的には25メートルですが、JR四国は2020年度末までに、高松-松山間のレールを長さ200メートル以上のロングレールにします。

 レールとレールの間にはどうしても継ぎ目が出ますが、レールを溶接してロングレールにすると、その分継ぎ目は減ります。継ぎ目は騒音や振動の元であり、車両にもダメージを与えます。ロングレール化によって乗り心地を改善し、保守に関するコストの圧縮ができます。

 JR四国は、高松-松山間以外でもロングレール化することを検討しています。
(参考:日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97441680Y6A210C1LA0000/)

|

« 中央線鳥沢駅、駅舎建て替えでトイレなし | Main | JR6社、可燃性液体完全持ち込み禁止にする方針 »

JR四国」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments


最後の文、高松が高山になっています

Posted by: フリーダム | 2016.02.22 at 07:42 PM

 フリーダムさん、こんばんは。

* 最後の文、高松が高山になっています

 ありがとうございます。修正しました。

Posted by: たべちゃん | 2016.02.22 at 08:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/63236336

Listed below are links to weblogs that reference JR四国、高松-松山間でロングレール化:

« 中央線鳥沢駅、駅舎建て替えでトイレなし | Main | JR6社、可燃性液体完全持ち込み禁止にする方針 »