« 山陽新幹線も引当金で大規模改修 | Main | えちぜん鉄道と福井鉄道の相互乗り入れ開始は3月27日 »

「堺シャトル」に新型車両

 堺の2つのターミナル、堺と堺東を結ぶのは南海バスの「堺シャトル」。1987年3月に運行を開始し、平日の日中は約8分間隔で運行しています。1日平均約3000人の利用があります。LRT化するという話もありましたが、選挙で反対派の市長が当選したことから消えてしまいました。バスが堺の東西を結ぶ足であり続けます。

 その「堺シャトル」ですが、3月1日から新型車両が導入されます(国交省と堺市から補助を受けています)。7台導入します。これまでは中型車でしたが、今回導入されるのは大型車で、座席数が19から30に増えます。カラーはこれまでと同じ、金色で「黄金の国ジパング」をイメージするものとなっています。引き続きインパクトのある専用車両です。ノンステップバスで、ハイブリッド機能も備えています。燃費も向上し、平成27年度燃費基準+15%を達成するとともに、平成21年排出ガス規制の規制値に対して、NOx(窒素酸化物)-10%、PM(粒子状物質)-10%も達成しています。そして、全国初となるフルカラー・フルドットのLED行先表示器を搭載します。参考にしたプレスリリースでは、前方後円墳、ザビエル、千利休が表示されています。日本語、英語、中国語、韓国語に対応します。
(参考:南海バスホームページ http://www.nankai.co.jp/library/groupinfo/news/pdf/160225.pdf)

|

« 山陽新幹線も引当金で大規模改修 | Main | えちぜん鉄道と福井鉄道の相互乗り入れ開始は3月27日 »

バス」カテゴリの記事

Comments

先日、この新型車両に乗車しました。
座席数が増えたのはよいのでしょうが、
立席スペースや運行本数は減りましたので、
ラッシュ時の混雑度合いが気がかりですね。

鳳シャトルも方向幕が白色LEDに交換されていて、
よもや新車か!?と勘違いしました。

Posted by: 50番バス | 2016.03.12 12:57 PM

 50番バスさん、こんにちは。

* 立席スペースや運行本数は減りましたので、

 いつの時間帯が減ったのかわからないですが、効率化を図ったのでしょうか? バスは人件費のコストが大きいですから。

Posted by: たべちゃん | 2016.03.12 03:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「堺シャトル」に新型車両:

» 【南海バス】「堺シャトルバス」に新型車両を導入(H28.3.1〜) [阪和線の沿線から]
南海本線堺駅と高野線堺東駅間を結ぶ南海バス「堺シャトルバス」。 かつてこの区間にLRTを建設する計画がありましたが、2009年の堺市長選挙で現市長が当選し、その計画が中止になっ ... [Read More]

Tracked on 2016.02.28 11:31 PM

« 山陽新幹線も引当金で大規模改修 | Main | えちぜん鉄道と福井鉄道の相互乗り入れ開始は3月27日 »