« 伊勢志摩サミットで三重交通フリーきっぷ発売 | Main | 銚子電鉄、銚子駅も改修へ »

北海道新幹線札幌駅、東300メートルに

 迷走を続ける北海道新幹線の札幌駅。JR北海道はまた新たな提案を行いました。

 その提案は札幌駅の東側、創成川通を東西にまたぐところにホームを建設するのです。このアイデアは以前にもありましたが、それがどういうものか判明したのは今回が初めてのようです。JR北海道はこの案を建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構や札幌市に打診しています。

 ところが、この東側に建設する案、鉄道建設・運輸施設整備支援機構や札幌市に評判が悪いのです。現在の駅を使う認可案に比べて300メートル以上東側に移動するため、乗客の利便性が低下し、札幌駅前の再開発にも影響すると考えているからです。

 札幌駅から若干外して建設するという案は以前にもありました。札幌駅の西側に建設するという案でしたが、これも札幌市などから反対を受け、JR北海道は断念しました。迷走を続けているのが現状です。そもそも北海道新幹線は西側から来て、札幌駅を過ぎたところに新幹線ホームをつくります。駅ビルがあるのに、どうやって東側に線路を伸ばしていくのでしょう? やはり、JR北海道はあれこれ理由をつけて嫌っているようですが、在来線ホームの一部を転用して新幹線ホームにするのが王道といえます。札幌駅に滞留している列車を減らせれば解決できると思われます。
(参考:北海道新聞ホームページ http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0267685.html)

|

« 伊勢志摩サミットで三重交通フリーきっぷ発売 | Main | 銚子電鉄、銚子駅も改修へ »

整備新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

素直に大丸とステラプレイス取り壊して、現行案通り新幹線駅造れば良いのに、変な駆け引きばかりやって、ハタから見てると不快感ばかり募ってきます。時間ありそうで無い事を逆手に取った駆け引きにも見えるので尚更です。

Posted by: 通りすがり | 2016.05.17 at 07:23 AM

 通りすがりさん、こんばんは。

* 素直に大丸とステラプレイス取り壊して、

 (鉄道業より収益を生みそうな)百貨店をつぶすか在来線をつぶすかはともかく、新幹線ホームは現札幌駅に併設するしかありません。

Posted by: たべちゃん | 2016.05.17 at 07:51 PM

おっしゃる通り、認可案である1,2番線を新幹線ホーム転用以外あり得んのに、グダグダしてるから、JR北はインフラ企業の風上に置けない恥ずべき存在になってます。
手稲トンネル設計変更やら、倶知安駅、長万部駅の高架化変更など控えてるから、グダグダする猶予は無いんですが。

Posted by: 通りすがり | 2016.05.17 at 10:13 PM

新幹線駅をjr札幌駅に併設して喜ぶ人は誰なんでしょうねえ。建前で全道の均衡発展を願う政治家なのか、道外から観光で訪れる鉄オタか。
少なくとも札幌市民は、地下鉄南北線さっぽろ駅への併設は望むかもしれないけど、jr札幌駅への併設にはあまり関心がないと思うのですが。

Posted by: 2tak | 2016.05.17 at 10:52 PM

 通りすがりさん、おはようございます。

* グダグダしてるから、

 北海道新幹線全線開業はまだ15年先の話ですが、そのうち時間が無くなってしまうでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2016.05.18 at 06:14 AM

 2takさん、おはようございます。

* 新幹線駅をjr札幌駅に併設して喜ぶ人は誰なんでしょうねえ。

 札幌までで5時間以上かかりますので、乗り継ぎ需要は期待できないでしょう。

* 少なくとも札幌市民は、地下鉄南北線さっぽろ駅への

 札幌市だけの立場で言えば地下鉄に近いところにできればいいのでしょうが、札幌市自身がそういう主張をしていません。建設にはいろいろ問題があり、素直に在来線を転用したほうがよいのでしょう。

 もっとも、地下に新幹線駅を建設した場合、地下の構造物を避けるため、駅の西側につくると考えられます。こうなると、かつてあった駅の西側につくる案同様、乗り換えは時間がかかることになります。

Posted by: たべちゃん | 2016.05.18 at 06:19 AM

たべちゃん様
コメント、ありがとうございます。

>地下の構造物を避けるため
駅の西側ですか。乗り継ぎに時間がかかってしまうようでは、多額の費用をかける意味がありません。とはいえ地下鉄利用客は大切ですから、なんとかしてほしいものです。(ただ市民の半数は、自宅から新幹線駅までタクシーで3000円以内でアクセスできるので、多額の費用をかける価値はうすいともいえます)。

Posted by: 2tak | 2016.05.20 at 12:10 AM

 2takさん、おはようございます。

* とはいえ地下鉄利用客は大切ですから、なんとかしてほしいものです。

 まったく何もないところからつくるのならともかく、理想的な駅の設置はなかなか難しいものであります。

Posted by: たべちゃん | 2016.05.20 at 05:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/63636826

Listed below are links to weblogs that reference 北海道新幹線札幌駅、東300メートルに:

« 伊勢志摩サミットで三重交通フリーきっぷ発売 | Main | 銚子電鉄、銚子駅も改修へ »