« 「バスのバーティー」申し込み方法、奥大井恋錠、SLに乗る会社説明会 | Main | 伊勢車両区、3月末に廃止していた »

JR貨物のDE10とDD51の後継機について

 JR貨物の平成28年度事業計画によれば、JR貨物はDE10の代替となる機関車を開発しているようです。

 この代替となる機関車、入換用のHD300を増備するのではなく、非電化区間の本線走行もできるようです。HD300と同じようにハイブリッドになるかなどは、まだ決まっていません。

 また、かつては幹線用のディーゼル機関車としてDD51が活躍していましたが、今は関西線の貨物列車が最後の活躍舞台となっています。ところがこれも永久に続くわけではありません。DF200を関西線仕様にしたものを試作するようです。詳しいことはわかりませんが、DD51の引退もそう遠くない時期にあるのかもしれません。続報を待ちましょう。
(参考:JR貨物ホームページ http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/2016jigyo-01.pdf、「鉄道ファン」2016年7月号 交友社)

|

« 「バスのバーティー」申し込み方法、奥大井恋錠、SLに乗る会社説明会 | Main | 伊勢車両区、3月末に廃止していた »

JR貨物」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/63730101

Listed below are links to weblogs that reference JR貨物のDE10とDD51の後継機について:

« 「バスのバーティー」申し込み方法、奥大井恋錠、SLに乗る会社説明会 | Main | 伊勢車両区、3月末に廃止していた »