« JR九州、「にちりん」等日豊線特急をワンマン運転か? | Main | 我孫子の弥生軒、新津田沼に進出 »

北陸新幹線京都-新大阪間は「南回り」か?

 長い間いくつもの案が出てきて、なかなか決まらなかった北陸新幹線敦賀以西のルート問題。どうやら決まりつつあるようです。

 最終的には与党整備新幹線建設促進プロジェクトチームが20日に決定するのですが、ある程度の採算性があり、利便性に優れている「小浜-京都ルート」がベースになります。途中で乗り換えさせられることがなく、むやみに遠回りではないので、これを選ぶのが妥当でしょう。

 ただ、京都-新大阪間は採算性が良く、最短距離に近い「北回り」ではなく、京田辺市を経由する「南回り」になります。もともと「南回り」は奈良県内も少し通る予定でしたが、負担することになる奈良県が反対し、京田辺市を通ることになりました。京田辺市には京都府内2番目の新幹線駅をつくります。過疎地帯ではないのでそれなりに利用者はいるでしょうが、全体からすれば小さな割合です。京都までそれほど遠くはなく、駅がなければどうしようもないというようなところではありません。京都府を説得するための政治的な駅でしょうか? 京田辺市を経由する「南回り」についてはあまりにも急な話のため、国交省の調査結果はまだありません。与党の検討委員会は国交省に京田辺市を通る場合の所要時間や建設費などを追加調査するように指示し、近く報告されます。ちなみに、京都府の独自試算では、学研都市に駅を設けた場合、小浜や京都よりも高い、約7200億円の効果が見込めるとのことです。

 それにしても「南回り」は不自然なルートです。「北回り」も不自然なように見えますが、かつてあった小浜と亀岡を経由するルートのときは、御堂筋線に並行して北陸新幹線の駅をつくるとされました。御堂筋線沿いにつくり(このようにすると、将来的な関空方面の延伸も不可能ではありません)、まっすぐ千里中央あたりに抜けるのでしょう。京都駅の位置も現在と同じく東西に置くことができます。しかし「南回り」の場合、京都市内を南北に貫くことは難しいでしょうから、京都駅を出た段階で急カーブで南に曲がり、さらにはどうやって新大阪に行くのかで頭を悩ましそうです。

(追記)
 与党の検討委員会は北陸新幹線敦賀以西のルートについて「小浜-京都ルート」にすることにしましたが、京都-新大阪間は「北回り」、「南回り」のいずれにするかを決めていません(一応は「北回り」のほうが優れているとしましたが)。国交省は2017年1月下旬から2月上旬に、「南回り」の新しい試算を発表する予定です。
(参考:京都新聞ホームぺージ http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20161208000019、「未来鉄道2020年 新線鉄道計画徹底ガイド 西日本編」 川島令三著 山海堂、産経WEST http://www.sankei.com/west/news/161214/wst1612140091-n2.html)

|

« JR九州、「にちりん」等日豊線特急をワンマン運転か? | Main | 我孫子の弥生軒、新津田沼に進出 »

整備新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

学研都市経由ほど遠回りではないので新たな調査でB/C>1となれば京田辺経由に修正された南回りは許容範囲だと思います.
おそらく新たな調査でB/C>1なら京田辺経由,B/C<1なら北回りにするつもりなのだと思います.
学研都市は新大阪のほぼ真東なので北からは入れませんが,それより北の京田辺からならそこから吹田市付近まで西に進んでそこから南下して新大阪に北から入れなくはありませんので関空延伸も構造上は可能でしょう.
ただし,南回りだと京都市内を南北に走ることになるのでコストはアップしてしまうので北回りが望ましいのは間違いないでしょう.

Posted by: 84axgd86dm70 | 2016.12.11 at 07:07 PM

 84axgd86dm70 さん、こんばんは。

* 新たな調査でB/C>1となれば

 おそらく1以上の数値は出るでしょう。

* ただし,南回りだと京都市内を南北に走ることになるので

 どう考えても線形は「北回り」のほうが自然です。

Posted by: たべちゃん | 2016.12.12 at 10:07 PM

北回りの方が望ましいですが,舞鶴のような露骨な遠回りとまではいかないため,沿線各県も目立って反対はしないでしょう.
京田辺経由は従来の精華町経由ほどは遠回りではないし,京田辺市は精華町より人口も多いので,ある程度の需要は見込めますのでB/C>1にはなるでしょう.ただし,北回りが1.1なので同じ1.1であれば南回りにする意味はないでしょう.もし南回りが1.2以上であれば,むしろこちらが望ましいということになりますが...
とはいえ,小浜京都の場合京都府と滋賀県を説得しなければならないので,こういう案になったのでしょう...
滋賀県を説得するには湖西線を分離しないというしかないでしょう.
しかし,京都府はかなりの額を負担することになるので京都駅と京田辺の駅以外に,さらに宇治市内にももう1駅要求してくる可能性もあると思います.

Posted by: 84axgd86dm70 | 2016.12.12 at 10:45 PM

  84axgd86dm70 さん、おはようございます。

* 北回りの方が望ましいですが,舞鶴のような露骨な遠回りと

 どう考えても「北回り」のほうがよいでしょうが、政治的な事情で京田辺経由でまとまることでしょう。

* 滋賀県を説得するには湖西線を分離しない

 湖西線も利用者が多いので、分離しないのは妥当と言えます。

* しかし,京都府はかなりの額を負担することになるので

 京田辺に加えて政治駅を増やすのは問題でしょう。素直に京都に行けばよいだけの話です。

Posted by: たべちゃん | 2016.12.13 at 06:13 AM

舞鶴のような目立った大回りはなく,しかも北陸⇔京都,新大阪が乗り換えなしで結ばれるルートで決定しそうなので,喜ばしいところです.南回りになるのだけは少し残念ですけど,前々回も書きましたが露骨な遠回りとはならないので,小浜京都京田辺で良しとするべきでしょう.
学研都市経由を含む当初の舞鶴ルートが提案されなければ,北回り一択だったので,南回りになった元凶はやはり非合理的な舞鶴ルートが提案されたことしかないでしょう.
しかし小浜京都ルートが提案されずに当初の米原,湖西,若狭の3案だけでは全く決まらなかったでしょうから,JR西日本が小浜京都ルートを提案したことは非常に高く評価されるべきでしょう.
とはいえルートが決まりそうで何よりでしょう.

Posted by: 84axgd86dm70 | 2016.12.13 at 01:34 PM

 84axgd86dm70さん、こんばんは。

* 学研都市経由を含む当初の舞鶴ルートが提案されなければ,

 京都府に振り回されました。

* しかし小浜京都ルートが提案されずに当初の米原,湖西,若狭の

 確かにJR西日本の提案は、話を前に進めるものでありました。事業者ならではの合理的な提案です。

 意外だったのは、リニアが開業しても東海道新幹線乗り入れができる保証がなかったことです。これでは、いくら採算性が良いといっても、使えないでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2016.12.14 at 11:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/64606113

Listed below are links to weblogs that reference 北陸新幹線京都-新大阪間は「南回り」か?:

« JR九州、「にちりん」等日豊線特急をワンマン運転か? | Main | 我孫子の弥生軒、新津田沼に進出 »