« 横浜-広島間の「ドリームスリーパー」は東京発着へ | Main | 大阪・京都から鶴岡・酒田に高速バス »

山田京都府知事は松井山手経由でも御不満?

 北陸新幹線京都-新大阪間についてはルートが2通り考えられました。箕面市付近を経由する「北回り」と学研都市を経由する「南回り」なのですが、「南回り」は費用対効果が1を下回り、事業として採用することができませんでした。

 これを解決するのが、突如出てきた松井山手経由の「南回り」。所要時間、料金、建設費などのデータを見ても「北回り」と遜色なく、これまで費用対効果の面から「北回り」が望ましいとしてきたJR西日本も松井山手経由での「南回り」を容認する考えです。

 しかし、この松井山手経由での「南回り」を不満に思っている人がいます。山田京都府知事なのです。その理由は、松井山手経由だと京田辺経由よりも京都府内での経済効果が小さいから。独自の試算によれば9割程度に留まるようです。京都府も松井山手経由には反対しないものの、負担については京都府内の利益に応じて出すとのことです。

 確かに京都府の考えとしては大阪府との境にある松井山手よりも、京田辺市中心部のほうが京都府内の経済効果は大きいでしょう。しかし、比較的直線に近い松井山手経由だからこそ、費用対効果が1を上回り、JR西日本など関係他社の理解を得られるようになったのです。北陸新幹線で一番大事なことは、京都府内に最大限の利益をもたらすことではなく、新大阪まで乗り換えなしで直通することです。この大事を前に一致団結しなくてはなりません。大体、「サンダーバード」は京都府内は京都にしか停まりません。それなのに京都以外の新幹線駅を求めるのはぜいたくで、松井山手にできるだけでも良しとしなければなりません。学研都市とのアクセスとしては、知事も指摘しているように、学研都市線の複線化をしないといけないでしょう。日中、木津-同志社前間が30分間隔では少なすぎます。

 北陸新幹線が「南回り」になるのに伴い、リニアも松井山手を経由することを期待する声があります。しかし、柘植JR東海社長は、松井山手が奈良市付近から離れていることを理由に、否定的な考えです。確かにその通りですが、新大阪付近では建設費の節約のためにリニアと一体的に工事をすることも考えてもよいでしょう。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000034-kyt-bus_all、産経WEST http://www.sankei.com/west/news/170309/wst1703090082-n1.html)

|

« 横浜-広島間の「ドリームスリーパー」は東京発着へ | Main | 大阪・京都から鶴岡・酒田に高速バス »

整備新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

「一致団結?どこと?どこが?何の為に?」と山田知事が聞き返してきたらもうどうしようもありませんが、そうなる確率が低くなさそうなのがなんともはや。

Posted by: 日置りん | 2017.03.12 at 12:21 AM

 日置りんさん、おはようございます。

* 「一致団結?どこと?どこが?何の為に?」と山田知事が

 京都府が自分のことだけを考えたら京都府を串刺しにする新幹線ができるのではなく、永遠に敦賀乗り換えが続くだけです。関西が新幹線網から取り残される事態が続くだけです。

Posted by: たべちゃん | 2017.03.12 at 08:11 AM

前にも少し書きましたが,京田辺中心部からは近鉄で容易に京都駅にアクセスできるので,新大阪や京都への鉄道アクセスが不便な松井山手だからこそ新駅の意味があると思います.

松井山手でも京都府が渋るのなら,大阪府が少し肩代わりし,その代わり途中駅は松井山手ではなく大阪府内の長尾駅あたりという感じにするしかないですかね...

Posted by: 84axgd86dm70 | 2017.03.12 at 11:28 AM

 84axgd86dm70さん、こんにちは。

* 新大阪や京都への鉄道アクセスが不便な松井山手だからこそ

 京都へは高速バスが充実していますが、新大阪へは不便なので、その意味では松井山手は面白い立地です。

* 松井山手でも京都府が渋るのなら,大阪府が少し肩代わりし,

 それだったら「中間駅は要らない」と言われるだけでしょう。京都駅に北陸新幹線を呼び込むためにも、京都府は素直に負担に応じたほうが得策です。

Posted by: たべちゃん | 2017.03.12 at 12:02 PM

実際問題、大阪より京都の負担額が多いのは
理解が得られない可能性も高いです

経済効果などで説明できたらいいのですけど
ある程度の調整が必要になる可能性は高いです

Posted by: フリーダム | 2017.03.17 at 03:04 PM

 フリーダムさん、おはようございます。

* 実際問題、大阪より京都の負担額が多いのは

 北陸新幹線が亀岡ではなく、京都市内を縦断し、京都のほかに松井山手もできる状態では、京都府の負担が大きくなっても仕方がないでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2017.03.18 at 08:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/64998422

Listed below are links to weblogs that reference 山田京都府知事は松井山手経由でも御不満?:

» 新幹線に「松井山手駅」ですかw [淡海の国から on blog]
北陸新幹線の小浜から京都までは直接結ぶことになっているわりにはまだ具体的なルートが詰められていませんが、こっちは比較的すんなり決まりましたね(苦笑) (京都新聞 [Read More]

Tracked on 2017.03.11 at 11:52 PM

« 横浜-広島間の「ドリームスリーパー」は東京発着へ | Main | 大阪・京都から鶴岡・酒田に高速バス »