« 名古屋市「敬老パス」、名古屋市営地下鉄、市バス等以外に広げるとさらなる負担増 | Main | 遠鉄と天竜浜名湖鉄道が乗り放題の一日乗車券 »

宮崎市の中心部でバスが走ると信号が青になる

 宮崎交通と宮崎県警は3月27日から、宮崎市の中心部で、バスが赤信号で停まる時間を短くする、「公共車両優先システム」の試験を行っています。

 この試験を行っているのは、市役所前交差点から国道10号線の江平五差路までの約1.7キロ。7:30~8:30と17:30~18:30のバスレーン規制時間に行っています。交差点に設置されている光ビーコンという赤外線を使った情報収集提供装置を使います。その専用装置を備えたバスが通り過ぎれば、走行地点や行先の情報が宮崎県警の交通管制センターに送信されます。交通管制センターではバスが赤信号で停まらないように、青信号の時間を長くしたり、赤信号の時間を短縮したりします。朝夕14便ずつがこの恩恵を受け、最大で約1分、所要時間が短縮します。

 このほかにもバスをスムーズに走らせる取り組みを行っています。宮崎県警は2016年2月から一部バスレーン規制を優先から専用に変更しました。バスしか走ることができないようになったのです。その変更によりバスの遅れが減り、規制前に比べて規制区間の乗降者数は月平均で約1500人増加しました。

 今回の「公共車両優先システム」の導入により、バスが遅れないようにし、バスの利用を促進したいとしています。これとは別に、バス停間の所要時間の見直しも行っています。バスが使いやすくなれば、通勤に自家用車を使うことが減り、それによって渋滞が緩和されると考えられています。
(参考:毎日jp https://mainichi.jp/articles/20170406/ddl/k45/040/163000c、日本経済新聞ホームぺージ http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC23H7L_U7A320C1LX0000/)

|

« 名古屋市「敬老パス」、名古屋市営地下鉄、市バス等以外に広げるとさらなる負担増 | Main | 遠鉄と天竜浜名湖鉄道が乗り放題の一日乗車券 »

バス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 宮崎市の中心部でバスが走ると信号が青になる:

« 名古屋市「敬老パス」、名古屋市営地下鉄、市バス等以外に広げるとさらなる負担増 | Main | 遠鉄と天竜浜名湖鉄道が乗り放題の一日乗車券 »